奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2017/6/11

12−1景行天皇  天皇陵巡り
   クリックすると元のサイズで表示します
 前々回11−1で書いたように、第11代垂仁天皇は寵愛してたものの裏切られた最初の妻サホヒメとの間にも一人皇子がいましたが、さすがに裏切った妻の子ではなく、二番目の妻日葉酢媛命(ヒバスヒメ)との間の第二皇子 大帯日子淤斯呂和気命(オホタラシヒコオシロワケノミコト)、書紀では大足彦忍代別天皇(オオタラシヒコオシロワケスメラミコト)を次の天皇、第12代景行天皇(ケイコウ)にしました。
  クリックすると元のサイズで表示します
 第12代景行天皇は纏向日代宮(マキムクノヒシロノミヤ)(奈良県桜井市)に都を移し、日本書紀では在位60年で106歳で崩御(古事記ではなんと137歳です)、この山辺道上陵(ヤマノベノミチノエノミササギ)(天理市)に葬られたそうです。
  クリックすると元のサイズで表示します
 この拝所の後方すぐに広がる小山が、近くにある祖父の第10代崇神天皇陵よりも大きく、前方後円墳では8番目の大きさの渋谷向山古墳(シブタニムカイヤマコフン)、4世紀前半の築造なので古墳時代前期ですが景行天皇陵です。
 天皇家の始まりを暦的に良い紀元前660年にしてしまった古事記や日本書紀によると、第12代景行天皇は計算上紀元300年頃になっていますが、陵の歴史学的年代ともだいぶ合ってきました。
  クリックすると元のサイズで表示します
 第12代景行天皇はイナビノオオイラツメとの間に5人の子をもうけ、その内の一人が有名な日本武尊(ヤマトタケル)になります。
 またヤサカノイリヒメノミコトとの間に4人の子をもうけ、その内の一人が次の第13代成務天皇(セイム)になりました。
 そのほかに計7人の妻に計21人の名前のある子をもうけましたが、それ以外にいちいち書き留めないが合計80人の子を、景行天皇はもうけたそうです。
 80人の子供の内3人だけが、今で言う話題の宮家をついで、それ以外の子は全て各地の地方官に任命したそうです。(女の子は地方官にしたのではなく、多分有力者に嫁がしたんでしょうね)
  クリックすると元のサイズで表示します
 横から拝所を眺めると、周濠に突き出たようにあることが分かりますでしょう。
 この景行天皇の業績は、古事記にはたくさん子を作ったこと以外あまり記述がなく、景行記のほとんどは息子の日本武尊の武勇伝に当てられています。
 日本書紀では、九州遠征に自ら出かけたり、都を滋賀県坂本の志賀高穴穂宮(シガタカアナホノミヤ)に移したことなども書かれています。
 まあ80人の子の男女比が47:33として、今の世で100歳以上生きて総理大臣をして、男の子を全員都道府県知事にしていたら、安倍総理以上にやりたい放題でしょうね。
  クリックすると元のサイズで表示します
 車を停める所がないので、周濠近くの道路に車を置いて家内に残ってもらい、走って拝所まで行ってきました。
 自動ブレーキや警告音、急発進しない装置など付いた老人向け日産ノートにもだいぶ慣れてきました。
車を撮るのに、ナンバープレートを隠す意味が解かりません、ナンバーから素人が簡単に持ち主を探すことが可能なんでしょうかね?
 と言いつつ、隠しています。

     返事
花水木さん:もう少し回が進むと、
    夫婦で同じ陵に入ってる天皇も出てきますよ。
大雪男さん:ゴールデンウイークに私が予想した
    阪神・広島・ヤクルト・ベイスター・中日・巨人も
    あながち夢ではないかもしれませんね。
     今回交流戦途中の予想は
    広島・阪神・中日・ベイスター・ヤクルト・巨人に訂正します。
タグ: 天皇陵

2017/6/11  16:59

投稿者:大雪男
ヤと巨は逆になるかもです。
上位4チームは堅いでしょうか。
鯉虎で優勝を星竜で三位を争う形ですね。
巨人のBが決まりみたいで楽しいです。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ