奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2017/7/25

13−1成務天皇  天皇陵巡り
 クリックすると元のサイズで表示します
 奈良平城京跡の北にある丘は、大きな前方後円墳がたくさん並んでいて、佐紀盾列古墳群(サキタテナミコフングン)を形成しています。
このうち、三つの丘を切り分けて作ったといわれている密集した三つの古墳、一つは12-2垂仁天皇皇后日葉酢媛命の陵、一つは時代が進んで46-1・48-1の孝謙・称徳天皇の陵、そして今回の13−1成務天皇(セイム)の陵である佐紀石塚山古墳です。
  クリックすると元のサイズで表示します
 散歩するには絶好のロケーションで、実際散歩する近所の人にも数人出会いました。
   クリックすると元のサイズで表示します
 80人もの子をもうけ、137歳まで生きた(書紀では143歳)父景行天皇が、2番目の妻ヤサカノイリヒメとの間にもうけた若帯日子命(ワカタラシヒコノミコト)、日本書紀では稚足彦尊(ワカタラシヒコノミコト)は、景行天皇の4番目の皇子でしたが、兄の日本武尊などが皇位につかなかったので第13代成務天皇になりました。
  クリックすると元のサイズで表示します
 成務天皇に関しては、古事記では1頁にも満たない記述しかありません。
何故か滋賀県大津市といっても湖西を北に行った坂本に志賀高穴穂宮(シガタカアナホノミヤ)を造り、在位60年にして95歳(書紀では107歳)で崩御し、ここ奈良の北の狭城盾列池後陵(サキノタタナミノイケジリノミササギ)に葬られました。
  クリックすると元のサイズで表示します
 成務天皇はオトタカラノイラツメを妻として、和訶奴気王(ワカヌケノミコ)をもうけているにもかかわらず、その子を次の天皇にしませんでした。
  クリックすると元のサイズで表示します
 したがって成務天皇は、初めて自分の子が天皇に成らなかった天皇になりますし、よほど兄の日本武尊を尊敬していたのか、死んだ日本武尊の子供を次の天皇にしたそうです。

     返事
花水木さん:食事やデザートを前にして、
    写真を撮ることを思い出した時には、もう食べていることが多い私です。
     また、雰囲気を考えずに写真を撮りまくってる人を見ると、
    私はこんな仲間とは思われたくないとも、考えてしまう私です。
     こん回の「したたり」は、
    そんなことも考える前に、皆の皿から無くなっていましたが。
タグ: 天皇陵

2017/7/27  21:27

投稿者:花水木
成務天皇が実子を跡継ぎにせず、甥っ子を天皇にしたとの事。本来は会社でもなんでも、才能のある人に後を任せ方がよいのでしょうね。
今回の陵の周辺は、周辺の景色もよろしく、それらしい風情が感じられます。

食のレポートの際、角度により立たねば全景が映らない場合、私も躊躇してしまいます。
昭和の人間は、今時の若者の様には振舞えません。
奥ゆかしい??

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ