奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2018/2/1

皆既月食  
  クリックすると元のサイズで表示します
 昨日1月31日21時前、皆既月食が始まりました。
風呂もいつものように入り終わり、寝間着姿ですので、2階の窓から首をのばして撮影しました。
  クリックすると元のサイズで表示します
 いつもならそろそろベッドに入る時間ですが、コートをはおって外に出て、小さい三脚で固定しながら撮りました。
地球の線がくっきり出てきましたが、私が手を振っても影には出てきません。
  クリックすると元のサイズで表示します
 月が赤くなるのを楽しみに待ちますが、赤になりません。
外は意外と寒くはなかったですが、ちょっと撮影しては家に入ってTVを観て、また写真を撮りに外に出ました。
   クリックすると元のサイズで表示します
 もう完全に寝てる時間ですが、頑張って外に出て写真を撮りました。
そろそろ皆既月食になりそうですが、まだ赤く輝いて来ません。
   クリックすると元のサイズで表示します
 最後に外に出たら、もう月は完全になくなっていました。
赤い月は見られず、再び月が地球の影から出てくる時に赤く輝くのかもしれませんが、そこまでは到底待てないので、もう寝ました。
今朝の新聞の月は赤かったので、私は肝心の時に家の中に入っていたようです。

追伸
明日から3日間五島列島に行ってきます。楽しみですが、天気があれないことを祈ってます。/span>

2018/2/4  9:22

投稿者:花水木
同時刻、私もベランダに出たり入ったりしてました。
この季節に割には、寒くは無かったですね。
真っ暗になって、その後、徐々にオレンジ色に出始めて、未明、もう一度見たら、西の方にややオレンジの月が見えました。
珍しいことがトリプルに重なったラッキーな日だったそうです。

前回の石のコメント考えてる間に、先生はサクサクと更新し、島へ旅立たれたのですね。
楽しい旅になるように、もう欠け始めた月に祈ってます。

2018/2/2  6:24

投稿者:和
私も月に誘われ かけ始めたころから徘徊してきました。 さほど寒くもなく 少しずつ蝕まれる月を見ながら。 そんなころ先生は手を振ってたのですか? 知っていたなら目を凝らして見たものを、、、。(笑)

赤い月 あの濁った状態が赤かったのか? 私には赤には見えませんでしたが、次に見た10時25分ごろは
神隠しにあったみたいに消え失せていましたね。

私も次の復活まで起きてられずドラマの最終章 見れず。

今日から五島ですか? ただただ時化ないことを願うばかり。 美味しい肴を そして美味しいスィーツを堪能してお帰り下さい、お気をつけて。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ