奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2018/2/5

五島に行きました1.  五島列島
   クリックすると元のサイズで表示します
 五島に夫婦で行ってきました。
いつもの金・土・日の3連休を利用して、2泊3日の旅です。
京都ー博多は地下鉄と新幹線、福岡空港ー五島つばき空港はボンバルディア、福江ー奈留島間はニュータイヨウかフェリーオーシャンで、予定を組んで行きました。
  クリックすると元のサイズで表示します
 行の天気は良いとは言えませんが、無事に福江島も雲の下に見えてきて、私が名付けた福江のダイアモンドヘッドも見えています。
 クリックすると元のサイズで表示します
 奈留島に行く船の待ち時間が2時間以上あるので、いつも行く「こふひいや」でケーキとコーヒーを飲んで時間つぶし。
 写真のここの奥さんのしてるブログ「ちょっとコーヒーブレイク」、検索してみて下さい。
すごい写真が毎回出ています、プロではないですが、プロ以上、私の五島の写真では恥ずかしいです。
「ちょっとコーヒー・・」の前回の雪の夜のこの店の写真と、今回の写真と比較したら一目瞭然です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 いつもより少し荒れてる海を奈留島に向かいます。
すれ違う長崎からの九商フェリー万葉。
  クリックすると元のサイズで表示します
 あとから長崎港を出てますが、先に福江港に着く九商のジェットフォイルもすれ違います。
   クリックすると元のサイズで表示します
 月夜間なのに、網船の母船と運搬船?も走っていました。
国境離島補助金が出るようになって、島民カードを持ってる人は福江ー奈留の運賃が半額以下になっていましたので、ちょっと羨ましいし、もっと早くしてほしかったです。
  クリックすると元のサイズで表示します
 反対方向に進むフェリーオーシャンともすれ違います。
いつも見慣れていた風景や船ですが、久しぶりに見ていると、懐かしく感じられます。
   クリックすると元のサイズで表示します
 奈留港が見えてきました、こういう冬の天気の悪い日に見ると、人影も見えず寂しいですが、わざわざ院長夫人は迎えに来てくれていました。
 家を出てからここまで、9時間弱かかってますので、遠いいと言えばその通りです。
   クリックすると元のサイズで表示します
 奈留病院ではなく、奈留医療センターになっていますが、外観は変わらずに建っています。
30年以上ずっとここで働いていた院長が、今春退職されるので、その挨拶に来たのが旅の目的です。

   返事
和さん:赤くならず、ちょっと目を離したすきに、
    ほんまに消えてしまい、真っ暗な空でしたね。
     きっちり五島は時化ました。
花水木さん:月の見える方向が、我が家の小ベランダ側でなかったので、
    反対の窓から首を出さないと観れません。
    それで外に出た次第ですが、寒くはなかったですね。
     真っ暗になった後、起きていた人だけが、赤い月を見たということですね。
     欠ける月に祈ってもらったので、花水木さんの願いはあまり通ぜず、
    嵐の旅行になってしまいました。

2018/2/7  14:20

投稿者:福山市
お久しぶりです。先生が元気で、奥様と旅をして、その旅のブログをアップし、花水木さんがコメント、いつも楽しみに見ています。
今回の奈留への旅、お疲れ様でした。
30年間奈留で、地域医療に従事した院長先生の退職のお祝いに、奈留へ行く先生は素晴らしいですね。

私は3月に上五島にノルデックへ行く予定です。

2018/2/7  10:04

投稿者:大雪男
福江は空路があるのが良いですね。
去年から佐世保航路も出来ましたし。
院長さんより島で長年頑張った先生が凄いです。
キャンプ始まりましたねえ。
今年も優勝争い見られそうですね。

2018/2/6  19:11

投稿者:和
この時期になぜ?と思っていましたが、そういうことでしたか。 はるばる 本当に五島は遠いです。

先生が五島に行かれる朝、みかん屋さんとメールして「今夜は奥様と女子会」って。 ん?その間先生は?と思いましたが 先生たちは男子会でしたか?

富江からバラモンキングのメンバーご夫婦が明日から大阪なのですがこの雪で 大事を取り夕方のジェットホイルで長崎に。 何かにつけ「島」は 大変です。昨日 今日と五島にない雪景色が届いていました。少しの時化くらいなら慣れてるのでしょうが 雪になると車が動けなくなるって。   先生もご無事にお帰りで良かったです。
富江編をお待ちしております。

2018/2/5  19:47

投稿者:花水木
写真がプロ並みのブログは素晴らしいですが、お菓子に例えると、売り物の姿も味も麗しきお菓子は当然美味
いですが、素人が食べる人を思って必死に作った物は
味わいがあります。尊いです。

長い道中、荒天にもめげずに島へ行った訳には、目頭が熱くなりました。そんな先生が好きです!

30年間、奈留島で島民の方々の為に尽くされた院長先生。
お疲れ様でした。


コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ