奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2018/5/2

それまでの明日  趣味
   クリックすると元のサイズで表示します
 島にいた間に本を買う習慣がなくなって、本はもっぱら島の図書館(意外と立派で選びやすい)で借りて読む習慣に変わりました。
そして、島から戻って、本屋さんがたくさん有る街へ帰ったのに、本を買う習慣は戻らず、なくなってしまっています。
 久しぶりに本屋で本を買いました。
もう本は書かないかと思っていた原さんが14年ぶりに書いた探偵沢崎シリーズの「それまでの明日
    クリックすると元のサイズで表示します
 30年間で沢崎シリーズの長編は、わずかにこれが5作目。
30年前、私はハードボイルド小説をよく読んでいました。
外国のものばかりですが、その頃にやっと日本にも水準の高いハードボイルド作品が産まれたと、原さんのこのシリーズ読み続けてきました。
久しぶりの最新作が出たことを知ったので、おもわず買ってしまいました。
でも、時代が変わったのか、私が年をとりすぎたのか、もっと上手な作品が沢山出てきたのか、なかなか読後の評価は難しかったです。
   クリックすると元のサイズで表示します
 ついでに、最近と言っても1ヶ月も前になりますが、「スリー・ビルボード」。
今年のアカデミー賞で主演女優賞と助演男優賞を獲った作品です。
マーティン・マクドナー監督作品は初めてですが、なかなか見ごたえありました。
自殺した警察署長の奥さんが若くて綺麗すぎるのがちょっと気になったぐらいで、解決したかと思ってドキドキしていたら、違う展開になった最後もよく出来ていて、好みにも依りますがお薦めの映画です。

    返事

花水木さん:スマホに替えた夜は、
    その使い方の不便さに後悔したのですがね。
和さん:スマホでも電話やメールは出来るようになりました。
    ラインは面倒なので、当分やらない予定ですが、どうなることやら。

2018/5/2  20:54

投稿者:花水木
本を買う習慣があまり無い私。
ちゃんとした本を買ったのは海辺のカフカ上下以来
ないかもしれません。
医療関連とか、山菜やきのこに関する図鑑などが本棚を占めてます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ