奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2019/1/2

2019年 平成31年  
    クリックすると元のサイズで表示します
   あけましておめでとうございます
 今年はラグビーW杯の年、観に行きたいと思ってます。 
そんなわけで、今年の年賀状は写真も版画もやめて、文章にしてしまいましたが、関係ないか!
    クリックすると元のサイズで表示します
 亥年とということで、元旦はあまり行ったことがない護王神社に初詣。
でも境内をぐるっと取り巻いてる参拝者を見て、あっさり参拝はやめて帰りました。
   クリックすると元のサイズで表示します
 護王神社は和気清麻呂を祀る神社で、九州の宇佐八幡宮へ向かう長い道中の清麻呂を、猪300頭が案内したので、猪と共に足腰の守護神ということになっています。
   クリックすると元のサイズで表示します
 ここの狛犬は猪です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 龍の替わりに、猪の口から水も出ていました。
参拝は出来ずにすごすごと帰りましたが、行の地下鉄で少し痛かった腰は、帰りの車内では楽になっていました。
御利益ではなく、単に歩くのに慣れただけですかね。
   クリックすると元のサイズで表示します
 2日目は、箱根駅伝の合間に氏神様の新宮神社で、ちゃんと蝋燭もたててお賽銭も出して、初詣。
夫婦の和合・子や孫や親戚の幸せ・病気がちの友達などの健康・仕事の失敗のないこと・競馬麻雀の勝利、それにブログ読者の幸せも含め、長い時間お祈りしました。
長すぎてわけが分からなくなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
 箱根駅伝の青山学院5連覇は怪しくなりましたが、ラグビーは今天理が帝京の10連覇を止めました。
久しぶりにドキドキしながらラグビーを観ましたが、天理大学おめでとう!!
明治にも必ず勝ってくださいよ!

     返事
花水木さん:今年も花水木さんのコメントが頼りです。
     よろしくお願いいたします。
たぬきさん:ありがとうございます。嬉しいです。
    家内と同じく徳島なので「たぬき」なのですね。
淡路島でマジックBARをしてた頃もあったさん
    最終日、キャリーオーバーしたWIN5を本命中心に24通りだけ買いましたが、
    惜しくも30億どころか、3万を獲り逃しました。
    今年は、確実に勝つ3連単を狙います。

2019/1/3  16:18

投稿者:和
明けましておめでとうございます。

今年もプッと 笑えるブログを楽しみにしております。

3が日もあっという間 明日からはまた平常に戻ります。平穏な1年でありますようにと、初詣にもいかず心の中で思うばかりです。


2019/1/2  18:21

投稿者:花水木
あけましておめでとうございます。
暮れにはコメントも出来ず、申し訳ありませぬ。。。

家の可愛いお嫁さんが猪年です。

初詣にも、決り事があるそうで、先ずは家の近くの氏神様から。
自分の住所氏名を名乗り、それからお願い事をするそうですが、あれもこれもはNGだとか。
これだけはという事に絞らないとダメなんですって。

先ずは、家内安全ですね。

今年もよろしくお願いします。m(__)m

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ