奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2019/4/28

46-1孝謙天皇  天皇陵巡り
 クリックすると元のサイズで表示します
 第45代聖武天皇と藤原不比等の娘光明子との間に産まれた第1皇女阿部内親王(アベナイシンノウ)は、同母弟の基王が1歳にならずして死んでしまったので、藤原一族の後押しで、女性としては異例の皇太子になりました。
そして、父の聖武天皇が譲位したため、第46代孝謙天皇(コウケン)(718〜770)(在位749〜758)は平城京で6人目の女性天皇として即位しました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 この陵はなんとなく平坦な感じのする陵でした。
749年の即位にあたって、先の元号である天平感宝をわずか3ヶ月で改元し、天平勝宝としました。
 あと3日で、232個目(北朝分も含めると248個目)の年号が令和になります。
元号は645年の大化から今まで231個(北朝含めると247個)有るので、1400年弱の間に90代ぐらいの天皇がいたことから、1代の天皇平均三つ弱の年号を持っていたことになります。
 新しい年号令和はもちろん、ほとんどの年号は2文字の漢字でしたが、この聖武〜称徳の20年間の間だけ、4字の元号がいつつ有りました。
  天平感宝(テンピョウカンポウ) 744年〜
  天平勝宝(テンピョウショウホウ)749年〜
  天平宝字(テンピョウホウジ)  757年〜
  天平神護(テンピョウジンゴ)  765年〜
  神護景雲(ジンゴケイウン)   767年〜 の5です。
新元号も、いっそのこと4字熟語のような元号にしたら良かったのに。
 クリックすると元のサイズで表示します
 孝謙天皇の主な仕事は、聖武太上天皇・光明皇太后と共に、752年大仏開眼供養会を執り行ったことです。
 その2ヶ月後には、有名な唐僧鑑真を戒師にして仏門に下り、名を法基(ホウキ)としました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 しかし孝謙朝の政治は、病弱な聖武太上天皇ではなく、母の光明皇太后と母の兄になる藤原仲麻呂(恵美押勝エミノオシカツ)に依って為されました。
新たな皇太子も仲麻呂の家で育っていた天武天皇の孫大炊王(オオイオウ)が選ばれ、ますますの藤原一族の台頭と共に、前回の橘諸兄一族の衰退につながりました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 天平宝字2年(758年)、孝謙天皇は大炊王に譲位し太上天皇に成りましたが、その後重祚(チョウソ)して再び称徳天皇に成りましたので、この陵の制札には孝謙の名はなく、陵印にも孝謙ではなく称徳天皇高野陵(タカノノミササギ)(奈良市山陵町)と彫られているだけです。
しかし、陵の前の信号灯には、不思議にも孝謙天皇陵前Kokentennoryomaeと書かれていました。

     返事
花水木さん:私も高校の同級生にあつ子さんいました。
    そのお父さんに英語を習っていて、一緒に勉強もしていました。
    あつ子さんはイギリス人と結婚し、今は離婚したみたいです。
    会ってみたい同級生です。
     我が家は、私が1〜2時間早く寝てます。
大雪男さん:広島は交流戦終わった頃には首位でしょう。
    阪神は借金10ぐらいまででオールスター戦を迎えてほしいです。
    巨人のことは考えたくもないです。

2019/4/29  22:44

投稿者:大雪男
広島はまだまだ苦戦しますよ。
それでも巨人も無理そうで楽しみです。
花水木さんおめでとうございます。
私もお孫さんと同じ生年月日です。
健やかな成長祈ってます。
孫はやっぱり可愛いですよ。

2019/4/28  22:05

投稿者:花水木
4文字の元号があったとは知りませんでした。

4文字となると、決定するまで、更にややこしくなりますね。
お相撲さんが昇進する時の4文熟語とか?
本末転倒、四面楚歌、万有流転、会者定離。

先生はどんな4文字が良いですか?

そうそう、お知らせです。
25日、やっと待望の初孫が生まれました。
我が家に縁の無かった女の子です。
明日から手伝いばあやに行くので。しばらく先生のブログ見れません。
帰ったらまとめて読ませて頂きます。
楽しい10連休になりますように。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ