奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2019/9/23

上高地へ3  
 クリックすると元のサイズで表示します
 上高地からの帰りのバスも15分ほど並んだだけで乗れて、平湯あかんだな駐車場まで降りて来たのが2時過ぎ、まっすぐ家に帰るのはしんどいと思っていたので、その日は金沢まで帰り、ビジネスホテルに泊まりました。
 駅前だったので夕食を食べるために金沢駅をブラブラ。
有名な鼓門(ツヅミモン)、近くでこうしてみると大きく見えますが、遠くからだと後ろの金沢駅と重なって、思ってたほど大きく見えませんでした。
 クリックすると元のサイズで表示します
 3日目はゆっくり帰るつもりでしたが、思い立って20年ぶりかもしれませんが、福井県立恐竜博物館にも寄ってみました。
なんと70歳以上は他府県の私でも無料(一般720円なのに)です。
京都に比べても、福井県の方が太っ腹ですが、さすがに無料はちょっと気ずつないですね。
 クリックすると元のサイズで表示します
 スキー帰りに家族で寄った時と、この未来的なエントランスは同じままの様で、なんとなく思いだしましたが、今でもそれ程古びた感じはありません。
展示されてる内容は、かなり増えて立派になった感じです。
 クリックすると元のサイズで表示します
           専属特派員撮影
 この実物大?の動く恐竜も、リアルでちょっと怖いぐらいですが、これも昔はなかったと思います。
 クリックすると元のサイズで表示します
 館内で恐竜玉子プリンも食べてみました。
その後は、越前海岸にも寄り道して、魚を食べて、暑い暑い京都に帰りました。
 そして先週は2万円以上の万馬券も当たったし、今週は少し苦しんだが日本も勝ちました。
どうでも良いプロ野球は終わったので、あと1ヶ月はW杯ラグビーです。
フランスとアルゼンチンも見ごたえありましたが、この2チーム相手なら日本もなんとか行けそうな気がしました。
でもNZは圧倒的に強かったですが、日本がなんとかNZとあたる奇跡が起こることを祈ってます。
今週の試合ではNZに負けた南アですが、個人的には南アフリカのSHデクラークとWTBコルビが好きになりました。
特にウイングのコルビは、170cmしかないのに大男にすごいタックルをします、応援してあげて下さい。

     返事
花水木さん:写真の腕が上がったのではなく、
    美人なら素人が撮っても綺麗なように、
    あまりにも上天気だったので、綺麗な写真になっただけです。
     河童橋には有料の写真屋さんも出てました。
ワタクシでございますさん:旅行は先々週です。
    この三連休はラグビー観戦ですよ!
     老婆心ながら、ブログさぼりすぎですよ!
大雪男さん:さすがに人気の上高地と思いました。
    この程度のハイキングしか出来ませんが、行って良かったです。
     5位でも矢野続投ですかね?
    5点打線を作ってほしいですが、野球よりラグビーやNFLの方が見ごたえありますね。

2019/9/25  18:22

投稿者:花水木
私も気ずつないが気になりました。
方言でしょうか?
前後から何となくニュアンスは解ります。

福井県では、友人家族が、子供たちが小さい頃、
夏休みに発掘体験したと聞いたことがあります。

「美しい人は更に美しく、そうでない方はそれなりに・・・・」
樹木希林さん富士フイルムのCMを思い出しました。

恐竜なんて、ロマンですよね。
個人的には居たのかしら?と架空の世界の様な気がしてます。

2019/9/24  21:58

投稿者:大雪男
70以上無料は太っ腹過ぎでしょう、他府県の老人?もですからねえ。
"気ずつない"とは京都弁でしょうか?
阪神新監督の就任年は大体最下位でしょう。
翌年Aクラスみたいですよ。
5点打線完成なら独走優勝でしょう。
頑張って欲しいです。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ