奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2019/10/17

16.わかさいも  菓子たくさん
 クリックすると元のサイズで表示します
 天下一品「わかさいも」は、北海道洞爺湖温泉の名物お菓子です。
サツマイモが獲れない土地で焼き芋を作りたいと、昭和5年(1930年)から若狭さんが社長のわかさいも本舗で作られているお菓子です。
 写真のパッケージから、今は新しいパッケージになったようです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 芋と名は付いていますが、一切芋は使わずに、大福豆(オオフクマメ)を練り込んだあんが入っています。
 大福豆は初めて聞く名ですが、甘納豆の大きな白いのは、この豆のようです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 卵醤油を塗って焼いた、こんがりした皮に包まれていますので、一見は芋風ですし、1個120円と手ごろです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 食べてみると、中にこんな繊維が入ってるので、ちょっと奇妙な食感です。
これは芋の筋に見立てた北海道産の昆布だそうです。
 「美味しい美味しい」と言いながら食べるほどではないですが、「ふーん、なるほど」と言いながら食べる饅頭でした。
 クリックすると元のサイズで表示します
 予選を見事突破した日本は、前回W杯で奇跡の勝利をしたり、今回のW杯前哨戦で大敗した南アフリカと戦うことに成りました。
 日本が4試合だけ試合したらもう満足と思ってなく、5試合・6試合・7試合とすることを最初から予定していたか、日本中の応援に後押しされて勇気を出し続けるかしたら、南アフリカに勝つことも夢ではない気がします。
 クリックすると元のサイズで表示します
 土曜日は大分まで行って、イングランドとオーストラリアの試合を観ます。
ジャパンが1位通過してくれたので、日曜日は京都に帰って、ゆっくり菊花賞と日本対南アフリカも観られます。
 日本の次に応援していて、南アフリカのユニホームまで買ってしまった私ですが、ここはもう一度奇跡が起こって、日本シリーズなどどうでもよくなって、日本中のラグビー熱が更に盛り上がることを祈っています。

忘れていた返事/span>
大雪男さん:日本のトップリーグのレベルは高くなりました。
    正月の高校ラグビーも、もっと昼に中継増えてほしいですね。
花水木さん:それでもよく勝ちましたよ!
    勝っても被っても、兜の緒を締めよです!

2019/10/19  17:18

投稿者:花水木
わかさいも・・以前誰かにお土産で頂いたかも。
名前に見覚えがあります。
土産のお菓子って、似てる味多いです。
以前、九州土産が、地元沼津の土産物店の製造なんて良くある話です。

ラグビーは、馴染みの薄いスポーツでしたが、見るにつけ紳士なスポーツなんですね。
サッカーよりも、日本人気質に合ってると思います。

2019/10/18  0:17

投稿者:大雪男
大分で生観戦とは羨ましい。
ユーチューブで前回の「日本対南ア」観て驚きました。
ラスト8分の攻撃には痺れましたよ。
何度も見直していますが、アイルランドファンが
歓喜してたのは何故だったんですかね?
今度もあんな神試合の再現祈ってます。
日本シリーズよりラグビーでしょう。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ