奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2020/1/19

ベトナム・カンボジアの旅6感想  
 クリックすると元のサイズで表示します
 奈留島へ行く前に外国旅行してから、15年ぶりくらいの外国旅行。
青春時代がベトナム戦争の真っ只中だった私にとって、ベトナムやカンボジアに行けるのは夢の様でもあり、少々罪悪感も覚えるような感じでもあります。
 クリックすると元のサイズで表示します
 ベトナムとカンボジアはやっぱりお隣同士の国、仲が良いとは言えないようです。
まあ隣人と付き合うのはどこもそうなんでしょうが、数年前まで戦争をしていたんですもの、仕方がないですよね。
 ほんのちょっとの地域と人しか、両国をみてはいませんが、ベトナム人の方がいらちですが努力はする感じ、さすがにアメリカと戦って負けなかったはずです。
カンボジア人の方はボーッと生きてる感じですが、よく言えばのんびりと人生を楽しんでるとも言えます。
 食事はカンボジアの方が、私の口には合いました。
両国ともにマンゴージュースは美味しく安かったです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 日本からベトナムには直行便で行けますが、カンボジアにはベトナムかタイからしか入れないそうです。
この辺にも両国の今の力関係があるのかもしれません。
 クリックすると元のサイズで表示します
 トイレはどちらも同じような感じ、小便器が高い位置に取り付けられてる感じがしました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 私がかまえた時の微妙な印象ですが、どこで小便をしても、私がもう少し背が低いか、もう少し一物が大きかったら、便器に大事な部分が当たってると思います。
 クリックすると元のサイズで表示します
 ちょっと奇妙な配置の小便器もあって、どちらでしようか迷いました。
ベトナム人もカンボジア人もそれほど背の高い人はいませんし、私よりも低いぐらいですのに、小便器が高い位置なのはなぜでしょう、設置業者のマニュアルがそうなってたのか?
まあ、周囲に飛び散る割合は少なくなるのか、床が綺麗ではありました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 ウオッシュレット付きの大便器は少なかったです。
私はホテルでしか使用しなかったですが、家内が言うには「使用済みの紙は流さずに横の容器に入れる」そうです。
写真の大便器は水洗ですが、横のホース状のがウオッシュレットなのでしょうか?
手に取ってはみましたが、なんか顔にかかりそうなので使用しませんでした。
使用方法を教えていただければ、次の旅行?で助かりますが。
 クリックすると元のサイズで表示します
 今回の自宅から関空までの移動は、元旦の高速の混雑を心配して「はるか」にしました。
早割で二人で往復1万円弱なので、安くはつき、しかも快適でした。
 バトミントンの桃田選手がマレーシアで交通事故に遭ってますが、ベトナム・カンボジア共に交通事故が起こらないのが不思議ぐらいなので、旅行に行く時は皆さんも気をつけて下さい。

      返事
花水木さん:日本美人はおちょぼ口だったはずなのに、
    最近の女優さんの口は広くなってますね。
toitenlabeeさん:料理の撮影は忘れてばかりでしたので。
タグ: 感想 小便器

2020/1/21  23:09

投稿者:toi ten la bee
韓国も空港やホテルは紙を流せますが、紙の質が悪くて詰まりやすいからと、よこのゴミ箱に捨てるトイレは多いです。日本の空港のトイレにもたまにその習慣のある国の方々がそうしている形跡が。あと、便座の上に載ってしゃがむの禁止の絵もありますね。トイレの写真て、先生の本領発揮。笑

2020/1/19  15:55

投稿者:花水木
男性用便器は見た事が無いので、参考になりました。
たかがトイレ、されどトイレで、私は間仕切りの無い中国へは行けません。
尤も、飛行機とか旅行自体が苦手なので、関係無いですが。

はるか、キティちゃんが可愛いですね

2020/1/19  13:44

投稿者:大雪男
シャワートイレは日本だけでしょう。
横のホース?は掃除用かもです。
女性だけ紙を流さないなんてありえないので、多分ブルーのボックスに入れるんだと思います。
山小屋の水洗トイレは殆どこの方式です。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ