奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2020/10/14

第9回桂南光独演会  趣味
 クリックすると元のサイズで表示します
 2年前第7回は家内と二人で行きましたが、今回は定員が少ないのか1枚しか券が当たらなかったので、一人で行った第9回桂南光独演会(京都府立文化芸術会館4000円)。
 クリックすると元のサイズで表示します
 新型コロナの影響で、まだ席は1席づつ空けて、そこにはプラスチックの衝立まで立っています。
それなので満員でしたが200人ほどの観客、採算はなかなか難しいでしょうね。
 クリックすると元のサイズで表示します
 南光さん以外の3人は、全て知らない噺家でしたが、最初に出た桂りょうばさんが一番若いと思いましたが、パンフレットでは3人の中で一番上でした。
 上方落語の方が、やっぱり善人が多く、ほっとします。
 クリックすると元のサイズで表示します
 ちょっと前にあった三遊亭朝橘(チョウキツ)さんの2回目の配信落語勉強会、Liveで観られなかったので、後日「提灯?」「さんま火事?」の2席は観れましたが、3席目は時間切れか配信終了してました。
花水木さん関係で大いに応援していて、面白い落語家さんの面白い落語なんですが、なんせ東京弁、固く不親切に聞こえてしまいます。
 でも発想は楽しく、文章は上手いです。
賢い人がいかに先天的に賢くない人を演じられるか、その辺が朝橘さんの越えるべきところと、偉そうに論じていますが、そんなことより三遊亭朝橘のホームページ?にアクセスいただき、一度観て下さい、めちゃくちゃ面白いこともやっておられますよ。
 クリックすると元のサイズで表示します
 南光独演会の方は、2時間半ほどがおしっこを我慢することなく終わりましたが、ふと我に帰ると、もう皆さんの退席も終わっていました。
 そろそろ映画も観に行きたいです。

        返事
TOITENBさん:待ってますと言われたら、出さないですよ!
花水木さん:私も50歳過ぎてから、
    全く見知らぬ土地奈留島に行きました。
    でも昔の人とも繋がりたいこともあってブログ始めましたし、
    又煩わしいこともある京都に帰っています。
    人間関係はドロドロも面白いし、あっさりも良いものです。
    難しいですね!!!
     偉そうな落語家批評はお許しください。
    今回は500円しかNoteに入れてません(前回は1000円)

    

2020/10/14  21:16

投稿者:花水木
先生!
朝橘の宣伝ありがとうございます。
まあ、じっとしてても仕方ないのでやれる事はやって・・・。NOTEは面白いと思います。
本来は、人前で話すのは不向きな人間。
物書きの方が向いてると思うのですが。
元々ラジオが好きで、今月からK-MIXでの仕事も頂き
楽しそうです。

先生の応援、とてもありがたいです。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ