奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2021/4/30

新緑  京都
 クリックすると元のサイズで表示します
 今年の私のGWは7日間、でも不要不急の外出は控えて自粛の世の中ですので、どこにも行けません。
第1日目は土砂降りの雨なので、もちろん自宅から出ませんでした。
第2日目の今日は上天気、京都市内の御陵を地下鉄とバスで巡りました。
 先ずは沢山の天皇が眠ってるので、もう少し写真の枚数を増やしておくために、月輪陵を訪れます。
 クリックすると元のサイズで表示します
 全くの不要不急の外出ですので命令違反ですが、ブログに書く順番がせまってきてる陵も有るので、行かなくてはブログが進まないという、急用の外出と言うことでお許しください。
普通の人は今日は平日ですが、乗った地下鉄もバスも空いています。
月輪陵は泉涌寺内に有りますが、緊急事態宣言で閉じているのか、拝観受付に人はいませんでした。
 クリックすると元のサイズで表示します
 泉涌寺内には、写真の陵印を貰ってる宮内庁の月輪陵墓監区事務所もありますが、周囲は緑で最高の季節なのに、散歩の人を少しだけ見かけるだけです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 隣の今熊野観音への鳥居橋も、ミドリ・緑・みどり。
影に立ってると少し冷えますが、歩くとちょうどよく、ほんまに新緑の候ですが、誰もいないのがもったいない!
 クリックすると元のサイズで表示します
 続いて祇園さんに。
正面交叉点にも人はまばらですが、写真を撮ってる傍の店の外には、いつもの順番待ちの列は出来ていました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 最近国宝に成った八坂神社本殿、子供の時は八坂神社の氏子だったので、まあ良かったと言えば良かったのですが、今更これが国宝という気もします。
いつもならお詣りの人で一杯ですが、写真に誰も写らないぐらいですので、久しぶりにお賽銭を少し投げてお祈りしました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 円山公園にある、与謝野晶子が「今宵遭う日と皆美しき」と詠んだ有名な枝垂れ桜です。
周りにこんなに木が有ったかなあと、又「皆美しいけど自分が一番美しいと詠んでるんですよ」と国語の先生が解説した時に、「美人とは思えない晶子の写真から、厚かましい女やなあ」と思ったことを、思いだしました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 知恩院山門も緑が一杯、GWでこんなに観光客がいないのは、いくら何でも寂しい限りですが、状況は私みたいにのんびりしていてはいけないぐらいになってきましたね。
 ここで菅首相は、「オリンピックは止めて、競技会場や組織委員全員やオリンピック用の医療スタッフ全員を新型コロナ撲滅に振り替えます」と宣言して総選挙したら、勝てるかもしれませんよ。
 クリックすると元のサイズで表示します
 知恩院とこの大楠木がある、青蓮院との間にある、
 クリックすると元のサイズで表示します
青もみじが一杯の花園天皇陵を巡って、赤飯と柏餅を買って(写真は食べてから思いだしました)、晴れてる間に帰りました。
 明日はまた天気が悪そうです。
土・日は競馬鑑賞ぐらいしかないですかね。
 せっかくのGW、なんかむなしいですが、しかたないですね。 
0

2021/5/5  0:28

投稿者:toitenla bee
今回の写真は、知っている場所が多くて、あー、また、寺社巡りがしたいなあと…。鳥居橋と緑がいいですね。

2021/5/2  14:45

投稿者:花水木
どうも・・・ご無沙汰です。m(__)m

夫のコロナワクチン接種やら、庭の剪定と草取りに追われ、しばらくパソコンも開かず。
先生は相変わらず前向きでいいですね。

山菜採りにも行きたいところですが、この強風が続き外へ出られません。
昨夜は雷雨まで。
朝晩寒くて、やや風邪気味みたいです。

2021/5/1  12:00

投稿者:ZERO
あしたのためのその一

藤森神社参拝してきました

今年に入って勝ちきれないので
刀で運を切り開き役を断ち切る開運厄除守と福馬守と授かりました

まるまる乗られるプレッシャーに神頼み

御利益ありますように

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ