奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2021/5/3

35.柏餅  菓子たくさん
 クリックすると元のサイズで表示します
 まだ5月5日になってませんが、今年は柏餅を3回食べました。
 先週の仕事帰りに、アイスクリームと共にシャトレーゼで買った柏餅は1個129円。
少し餅が固めでした。
 連休に天皇陵巡りの帰りに、岡崎の路地に有る祇園饅頭の工場で、赤飯と共に買った柏餅も1個200円はしてなかったと思います。
餅は柔らかく美味しい。
 クリックすると元のサイズで表示します
 そして昨日子供がくれた柏餅は、創業享和3年(1803年)の鶴屋吉信の柏餅。
調べたら、1個324円でした。
 クリックすると元のサイズで表示します
 鶴屋吉信の写真の柏餅、柏の葉の匂いは値段だけあって匂いましたが、餅は桜餅と同じつぶつぶの道明寺製ですので、ちょっと柏餅のイメージがわかないのが、賛否分かれる所かもしれません。
 柏餅は、私的には普通に白い餅で、中身は白味噌餡かなあ。
 天気は良いのにどこにも行かず、今日はWOWOWでジェイソンボーンを見る日です。
0

2021/5/5  0:36

投稿者:Toitenlabee
ワタシも今日、壁塗りと襖はりが得意な職人と、ああ、甘いもんが食べたいと、柏餅andいちご大福を買って食べました。ちなみに、私は、こしあん派です。本日はよもぎ入りの柏餅でした。葉っぱにベチャーッとくっつくのも困りますが、そうならないようになんだかかためなのもやや寂しい奴でした。

2021/5/3  21:24

投稿者:花水木
前回のぶと饅頭・・これまた初耳。
見た目も珍しいけど、乗せたお皿が素敵です。

柏餅は、白か草餅にこしあんが好きです。
今日、今年初の柏餅食べましたが、セブンのレジ横のを買ったので、普通でした。
5日は和菓子屋さんで買おうかしら。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ