奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2021/7/24

後祭  京都
 クリックすると元のサイズで表示します
 祇園祭前祭(サキマツリ)は7月17日が巡行で、後祭(アトマツリ)は今日24日が巡行ですが、今年も巡行は中止です。
 でも今年は少しだけ山鉾が立てられたので、前祭も紹介しましたが、今年2回目のやっと出来た麻雀のついでに寄った、後祭も紹介します。
  私の実家から一番近い八幡山(ハチマンヤマ)
 クリックすると元のサイズで表示します
 行ったのは宵々山ですが、暑いです。
子供の頃から祇園祭は暑かったですが、年とるとこの暑さはこたえます。
 北観音山は山と言っても車輪が付いてる、皆で曳く曳山です。
子供の時は曳き初めで曳かしてもらったり、巡行終わってから元の位置に戻る時に手伝って曳きました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 こちらも曳山の南観音山。
どちらも家に近いのでなじみがありましたが、鉾ではなく曳山なので、子供心にはややひけ目を感じていました。
 祇園祭の間は、家の前には写真のような提灯が出ます。
1年間家の隅にあった提灯立て(名前が判らず、同級生の山鉾連合理事長の妹に尋ねて、忙しい理事長から返事貰ったので確かです)を、各家の前に作られてる四角の穴に立てます。
今はもう立てる家が少なくなったようですが、家の前の掃除の時にいつも砂がたまる四角の穴は、どうなったのでしょうかね。
 クリックすると元のサイズで表示します
 最近復活した大船鉾、前祭の船鉾もかっこいいですが、大船鉾もかっこいいです。
この後急いで参加した麻雀は負けました。

         返事
Toitenlabeeさん:良かった、と言えば良かったです。
花水木さん:私に一番近い女性も、
    ヤスコです。
2

2021/7/24  21:12

投稿者:Toitenlabee
ほんまに、毎日、暑いですね。エアコンも効きが悪いし、トイレの自動蓋(?)は、開かないし。汗

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ