奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2021/7/29

4連休  
 クリックすると元のサイズで表示します
 盛り上がってほしいのか、静かにそっと観て早く終わってほしいのか、なんかわかりませんが、オリンピックの為に作ったような先週の4連休。
いつも3連休なので、1日多い4連休になっただけの私ですが、なにも予定が無いので、少し長く感じた4連休でした。
 1日目は、祇園祭後祭の宵々山見物兼麻雀でしたが、暑い中宵々山には結構人出ありました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 2日目は、開会式の為の休日にしたようですが、夜の開会式ですので、仕事終わって家に帰ってからでも十分観れるので、休日にする必要性は無かったのかもしれません。
 このアルゼンチンの入場行進は「ア」ですので、起きてる間に観れました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 その2日目昼、何もすることが無い老夫婦は、あてもなく滋賀県にドライブ。
お昼前にたまたま入った近江八幡近くの店が、アルゼンチンで産まれ5歳まで過ごした(両親がJAICA海外協力隊だったようです)若い店主がやってるアルゼンチン料理の店でした。
開店してまだ半年ぐらいで、こんな場所でこんな料理でやっていけるのか心配しましたが、今の世の中ネットでは有名になってなんとかいけてますと、しっかりした感じの良い店主がニコニコと料理の説明をしてくれました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 「アサード」と言うアルゼンチン伝統のバーベキュー料理です。
ちょっと食べた後の写真ですが、これでいろんな肉300ℊ、二人で食べて丁度良かったし、値段も高くなく、予想以上のお味でした。
岩塩やチミチェクを付けて食べると、よりすんなりとお腹に収まります。
 追加で頼んだパン(160円)を付け忘れてるのが、帰ってから分かりました。
のんびりと人の良さそうな店主の店が、上手にやっていけるかちょっと心配になりましたが、又行きたいので、この時払おうか黙っていようか思案中です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 3日目も、家に居ると暑すぎるので、今度は亀岡方面にドライブ。
「徒然草」にも出てくる(狛犬の立ち方の由緒話)、丹波国一宮出雲大神宮(イズモダイジングウ)に初めて行きました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 この神宮、縁結びがよく叶い、結婚相手がすぐにみつかったと、おばさん連中の間では有名らしく、確かにこの暑いのにまあまあ参拝者はいました。
 奥の磐座(イワクラ)までは木陰を歩けましたが、でも私が祈るのは家内安全です。
 この日の真の目的は、この近くの山中にあった、行っても行かなくても良い親王墓でしたが。
 クリックすると元のサイズで表示します
 4連休最後の日は、来てくれた孫V−1と京都市バスの旅です。
空いてて冷房も効いてる市バスの旅は、家に居るよりずっと快適で楽でした。
 競馬はとうとう貯金が無くなってしまいましたので、又入金に行かなくてはです。

         返事
Toitenlabeeさん:素直な気持ちでオリンピック観れませんが、
    あまり見ないスポーツも楽しいですね。
1

2021/7/30  10:37

投稿者:じょんのびかあさん
祇園祭り関連ニュースでは木村幾次郎理事長がよく出てましたね、何でキンスケって言うのか??!
千代川の出雲神社ですか?
水汲みによく行きました。
お元気そうで何よりですが、客観的に同級生をテレビで見ると、複雑ですね。

2021/7/29  18:55

投稿者:Toitenlabee
アルゼンチン料理とは、珍しいですね。テーブルも、ポツン、ポツン感がいいですね。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ