奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2021/9/13

休日  
 クリックすると元のサイズで表示します
 緊急事態宣言は京都も9月いっぱいまで伸びてしまいましたが、TVは新型コロナより自民党総裁選の方が面白いのか、新型コロナ関連ニュースは減ってきたようにも感じます。
感染者数も減ってきてはいますが、私以外の医療従事者にとっては、まだまだ厳しい状況ですので、越境は困難で心苦しいですが、毎週の三連休初日は秋晴れ、1日ぐらいは越境しないとあまりにも退屈です。
 滋賀県のこのメタセコイヤ並木で観光スポットになってるマキノ高原に、栗を買いに出かけました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 秋の青空に導かれてもう一県越境、ひと山越えて福井県敦賀にまで足を伸ばしました。
久しぶりのJR敦賀駅は新装なって、3年後には北陸新幹線が金沢から敦賀まで伸びるので、駅の裏側は突貫工事中です。
この新幹線には乗れそうですが、その後京都か大阪に延びる分には乗れそうに有りませんし、私の子供でさえ乗れるかどうかですよね。
 クリックすると元のサイズで表示します
 敦賀駅前から気比神社に続く道の途中、60年前からずっと空き地だった印象の有る場所に、平和堂アルプラザが出来ていました。
ここに車を駐車して、駅前を散策です。(駐車券さえ発行せず無料ですが、もちろん帰りには、食料品の買い物とコーヒーを飲んでいます)
 クリックすると元のサイズで表示します
 かっては東京ー敦賀港を結ぶ「欧亜国際連絡列車」が走っていた敦賀、敦賀港開港100年を記念して、松本零士さんの「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」のモニュメントが、駅前の商店街から気比神社まで並んでいました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 駅前の店で福井県人のような顔をして食べた「金ケ崎定食」、手ごろな値段で値段以上に美味しかったです。
でもこれで、敦賀に金ケ崎城があったことを思い出し行きましたが、駅からもすぐ近くでした。
 クリックすると元のサイズで表示します
 金ケ崎城は、敦賀港近くの海に突き出た丘の上にある城ですが、2度目の戦いは、1570年織田信長の越前朝倉攻めに際して、織田軍はこの城を接収しましたが、浅井長政の裏切りに依って撤退を余儀なくされました。
この時織田軍にいた秀吉・家康・光秀の活躍で、信長は無事京都に逃れられたので、この撤退戦を「金ケ崎の退き口(カネガサキノノキクチ)」と言うそうです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 この金ケ崎城跡に有る金崎宮(カネガサキグウ)の祭神は尊良親王(タカヨシ)(1306?〜1337)と弟の恒良親王ですので、菊の御紋が社殿には有りました。
 尊良親王のことは最近9月1日の天皇陵巡りブログで取り上げたところですので、本来はもっと早く訪問しても良かったのですが失念してました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 一度目の金ケ崎城の戦いは、1337年に新田義貞がこの尊良親王を大将に就けて、足利軍に対してここに立て籠もりましたが敗れ、尊良親王(30歳)は新田義貞の長男義顕(ヨシアキ)(20歳)と共に自害しています。
 クリックすると元のサイズで表示します
 もう少し何もない城跡を登って行くと、「尊良親王御陵墓見込地」の碑が立っていました。
この地で尊良親王と義顕は折り重なって自害したと思いますが、墓は京都南禅寺近くにありますので、9月1日のブログ参照してください。

         返事
Toitenlabeeさん:そう売ってるんですが、ちょっと高い!
     1才になった孫が、色白で髪はやや茶色、
    日本製カメラで撮っても可愛いので、「ハーフですか?」と、
    よく聞かれるそうです。
    「祖父がフランス人のクオーター」と答えるように、
    娘には命じてますが、何か問題でも・・・・?
2

2021/9/14  16:29

投稿者:Toitenlabee
北九州 小倉のメーテルより、細身ですね。何故に敦賀に?

おじいちゃんの嘘を信じ込んで何歳まで、いけますかね?笑
サンタクロースと同じくらいまでですかね?笑

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ