奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2021/10/18

砥峰高原  
 クリックすると元のサイズで表示します
 新型コロナ感染者数もめちゃ減ってきましたね、理由ははっきりしないそうですが喜ばしいことです。
 来月からはインフルエンザ予防接種をしなくてはなりません。
 先週末はいつもの滋賀・福井と違って、西の方向にドライブしようと家を出ましたが、亀岡で道を一つ間違って箕面(ミノオ)方面に出てしまいました。
まあ箕面とどろみICから第2名神に乗れたのですが、負け惜しみですが「とどろみ」を「止々呂美」と書くことを知ったのは収穫?です。
 そこからその日は、SA・PA・道の駅など10ヶ所ほどでトイレ休憩をしながらの旅でしたが、先ずは乗ってすぐの手塚治虫や宝塚歌劇の宝塚北SAでトイレとコーヒーです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 予定通り?そのまま中国道・播但連絡道を通って砥峰高原(トノミネコウゲン)(兵庫県神河町)に行きました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 90haの広さの草原ですが、90haはこの写真の4倍ぐらいになるのですかね。
 クリックすると元のサイズで表示します
 ススキは丁度満開か少し早いかですかね。
もう秋でしたが、今日の寒さと違って3日前は、上天気の下を歩くと暑いぐらいでした。
 クリックすると元のサイズで表示します
 上の展望台まで登りました。
下に小さく見えるレストハウスと駐車場の車、平日でもあるので、なんとかここまでぐらいなら登れる私たちぐらいの年齢の人が多かったです。
駐車場(500円)も満車、そろそろ観光客が増えだすのは良いことでもあり、私に言う資格ないですが、うっとおしいことでもあります。
 クリックすると元のサイズで表示します
 10年前青野原病院にいた頃に「ノルウェイの森」のロケ地で有名になっていたので、行きたかったのですが、やっと行けました。
NHK大河の「平清盛」や「軍師官兵衛」もここでロケしたようで、現在上映してる「燃えよ剣」の撮影地でもあったようです。
松山ケンイチや岡田准一は砥峰高原が好きだったのですかね。
2

2021/10/19  20:38

投稿者:Toitenlabee
私が行った道の駅?観光バスも三台停まっていて、大学生の団体が、喫煙所にいっぱいいて、なんだか、不思議というか、何というか…でした。

2021/10/19  7:15

投稿者:和
お出かけに良い時期になりましたね〜。宝塚SAオープン時はすごい人でしたが もう落ち着いてますかね?広いし きれいだし SA 目的にしても良いくらいなところです。

このところ花水木さんの動きが無いのが気になります。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ