something-blog

《Something》の仲間たち
http://www.the-support.net/something/

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:サムシング田中
●俊介さん
この木のボタンが似合うコート。
そんなコートを購入してみたいと思ってボタンだけ買いました。
10数年前(笑)。


ハンドレールを塗ってしまうと滑る。
大型艇で、レール以外にフットステップになるようなモノがあれば
問題はないけど、小型艇ではフットステップは無い。



http://www.the-support.net/something/
投稿者:俊介
木のボタン、ぬくもりを感じていいですね。
今はもうほとんど見なくなりました。

ハンドレール、今の船はウッドになりました。アルミより触り心地がいいですよね。内のもまったく塗装していない様子です(笑)。船長はサムさんと同じ考えかもしれません。
投稿者:田中
●渡辺さん
6月第二土曜日に上架して第四土曜日に下架します。
今年は(も)、船底塗装、ハルのワックス掛け、セールドライブのドライブオイル交換、
ペラの処のジンク交換くらいかな。
デッキのノンスリップ塗装もやりたいのですが、予算の関係でどうなるのか?(泣)。




http://www.the-support.net/something/
>やっぱり、ニットウテープですか。

>>私が使う3Mの製品は耐久性でクラス分けしてあります。
>>NITTOのんっ倍はするけどその価値はあります。

Scotch-Blue#2090という製品で2週間の室外耐久性をうたっています。
向こうの値段で60ヤード$5.0だからこちらで買うと
もう少しするかもしれません。
一日で剥がしてしまう船底塗装用にはNITTOを使います(笑)

通常は一年に一回上架しているのですが、年寄り夫婦二人だけで
仕上げるのでどうしても一ヶ月は上げる必要があって上架場の関係で
去年はとうとう上げ損なってしまいました(泣)
今年は下ろす時は《Something》といっしょですね。
投稿者:田中
●渡辺さん

上架は二年振りですか。そんなフウには思わなかった。
毎年していると思っていました。
ボクは6月第二土曜が上架日です。

塗装の際のマスキングテープ。
大事なのは重々承知していますが、マスキングテープの銘柄指定を
する人はあまりいないだろうナァ(笑)。
やっぱり、ニットウテープですか。




http://www.the-support.net/something/
《El Domingo》はこの週末に2年振りの上架となります。
さすがにニスは2年は保ちません。
一ヶ月間ヨメさんはニス塗り職人に変身します(笑)

25ftの木造船から37ftのFRPに換えた時、
これでニス塗りから開放されるぞとホッとしたのに
旧艇をはるかに超えるニスの面積に(3倍はあるかな(泣))
専属職人がひとり技を極めたということです(大笑)

ニス塗りは下地作りが大切ということはよく言われますが、
そこは素人の仕事と開き直って手を抜いたとしても
どうしても避けられないのが養生です。つまりマスキング。
これはきちんとやらないと結果がとんでもないことになるので
手を抜くわけにはいきません。
総延長何十メートルにもなるテープをひたすら根気よく
チマチマと張っていく作業は精神的にも堪えます。
もうひとつテープは最上級の物を使うことです。
4〜5回、理想的には7回は塗り重ねるためには2週間近く
貼ったままになりますからそれでも糊が剥がれない物を選ぶ必要があります。
私が使う3Mの製品は耐久性でクラス分けしてあります。
NITTOのんっ倍はするけどその価値はあります。

木だけでなくニス塗りの話になるともっと身を乗り出してしまいます(汗)
投稿者:サムシング田中
●tommyさん
リンク先、見ました。
ちょっと小さいかな。
サムシングのヤツは80センチくらいかな?。
今度計っておこう。

ハンドレールあちこちの通販サイトにあります。
でも、それほど使うモノでもなさそうなんですが。


●WINGさん
実は、ボクも面倒なだけです(笑)。
時々サンドペーパーでこすってあげるときれいになります。

あと、木部はコックピット後ろ端の出っ張り。
あそこはどうしていますか?。

●eWIND さん
おお、eWINDさんはニス塗りをやっていると思いました。
塗ることは良いのですが、その下地作りが面倒なんです。
毎回、塗装をはがすのもタイヘンですね。

中学生の時にメンパを持っていったんですか!(笑)。



●フェニックスさん
ごめんなさい。メンパと云う言葉は一般的でなかったかも。
「曲げわっぱ」「曲げワッパ」っていうのかな。
木製の曲げた弁当箱です。

メンパって「飯輪」がなまったものとも聞いたコトがあります。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/karinhonpo2951/bentou.html






http://www.the-support.net/something/
投稿者:フエニックス
お教え下さい
記事の中に
<旅に行った時にはメンパを購入したりしている>
この部分の記載私が解りません。
お手数ですがお教えいただけませんか・・意味を
お恥ずかしいのですが宜しくお願いします

http://blog.goo.ne.jp/oni2134
投稿者:eWIND
ニス塗りのおすすめ!なんちゃって、ハンドレール1本塗ったけど面倒なのでやめちゃいました。
僕の友人は一組別なのを持っていて毎年交互に交歓してます。
中学の時、裁縫道具に飯入れてくるのかとカラカワレ親に弁当箱せがんだ事がありました。
投稿者:WING
私もずぼらもあるのですが、木部のニスは塗りません。
良くないのかも知れませんが水で洗うだけです。
ほとんどは汚れと、紫外線による薄皮の劣化ですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/twsjf858/45752325.html
1|2

最近の記事

過去ログ

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

QRコード

気ままにヨットライフ

楽しいブログ swing28

RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ