something-blog

《Something》の仲間たち
http://www.the-support.net/something/

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:サムシング田中
●カズさん
コメント、ありがとうございます。
私の長年愛用しているストーブはスベア121Lで灯油です。
https://youtu.be/jdO51-JTVsQ

冬山ではテントの中で使います。灯油は気化熱が高いので、そのままでは火が付きません。寒いときはガスでは歯が立ちません。缶を温めないと消えてしまいます。

また、灯油のランタンは暗いのです。

高校生時代、山岳会に所属していたのですが、やはりガソリン、
フォエーブスの加圧に火が出てテントを半焼したことがあります。
投稿者:カズ
昔、ピークワンを使ってました。ホワイトガソリンは、ガソリンスタンドで一斗缶で買って、みんなで分けシグボトルに入れて持ち運んでいました。今考えれば怖いですね。山登りの人たちは、平気で灯油を燃やしていました❗ポンピング中に切り替えの赤いレバーのところからガソリンが漏れ、手につき引火大変な目に遭いました。火事にならなくてよかった。以後ガソリンは使いません。
投稿者:サムシング田中
こんちわ。
●ちょっと太目のおじさんへ

このコールマンのランタンは尻焼温泉仲間からもらったやつなんです。
でかくて置き場に困ると言うコトで、引き取りました(笑)

実は、以前も持っては居たのですが、ノズルが詰まって誰かに進呈してしまいました(笑)
ガスのランタンも持っていますが、多勢で行くときには、上方にこのランタン。手元を照らすのをガスランタンにしています。
夏はほとんどキャンプに行かないのですが、ちょっと離れた処において、虫を集めます。
くらいガスランタンで手元を照らします(笑)

https://white.ap.teacup.com/something/img/1493158039.jpg

投稿者:ちょっと太目のじいさん
程遠くないショッピングモールには、ビンテージコールマンの専門店があってびっくりしました。

古くなったら捨てちゃえばいいと思っていましたが、色々な趣味があるものですね!

私は、ガス派です(軟弱ですが)。

過去ログ

カレンダー

2020年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

QRコード

気ままにヨットライフ

楽しいブログ swing28

RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ