にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

2009/2/23  18:32

八幡平リゾート下倉スキー場  東北道特派員


御馴染みの盛岡の友人トシさんが、悪天候の21日を避け、昨日に八幡平リゾートへ行かれました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

どうやら、降雪も多くモサモサ・パフパフだったようです。

東北の軽い雪は最高ですね!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

トシさんからのメッセージ

辰兄さん、こんばんは!

 2月22日(日)に岩手県の八幡平リゾート下倉スキー場に行きました!
 
岩手県は金曜日に、この冬一番の積雪!
 
今日は土曜日よりは、風雪も弱まると云う予報を信じ、朝から出掛けました。
 
午前中は普通の降りでしたが、午後からは上越も真っ青な降り方でまさしく豪雪でした!
 どのコースを滑っても、自分のシュプールを確認出来る状態から、滑りながらブーツが埋まる状態になりました・・・

 こんな時に自分の足前の未熟さが露呈してしまします。朝の気持ち良い状態から深雪になると対応出来ずに悪戦苦闘!

 
視界も悪く、3番目の写真の上部の「名物37°下倉の壁」はパスしてしまいました。

 しかし、この積雪だと、岩手のウインターシーズンはまだまだ大丈夫そうです(^0^)


レポを拝見する限り、雄たけびをあげたくなるようなコンデションだったようですね。

レポにあるように、一時の雪不足も解消されたようです。

まだまだ東北方面も楽しめそうですね。

トシさん何時もありがとうございます。



0



2009/2/24  7:02

投稿者:辰兄

トシ(盛岡のKAJITA)さん

何気に毎週違うゲレンデに通い楽しんでますね?(笑)
安比や雫石がダメでも対応できる良いゲレンデがあるのは
嬉しいですよね。
岩手地方も遅い?冬ですね。
5月まで楽しめそうでは?

いつもレポありがとうございます。
コメント感謝です!

2009/2/24  7:00

投稿者:辰兄

太陽の影さん>

氷点下15度は昨期に安比で経験しましたが、雪はサラサラ
粉でした。でも軽すぎてあまり積もらなかったような?

どちらにしてもTHA DAYなら堪能出来ますね!
特に平素新潟の重い雪を経験していると・・・・!

コメント感謝です!

2009/2/24  6:57

投稿者:辰兄

まてぃさん>

さすが!メグラー。。
詳しいですね。
秋田側は難儀でしたか?
これも運なんでしょうか?
利尻は楽しんで良い報告を期待しています。

何時もコメント感謝です!

2009/2/23  21:51

投稿者:トシ(盛岡のKAJITA)

雪質は軽く最高でした!
 ただ、余りの積雪に対応出来ませんでした・・・
 風の音は凄かったですがボール状の地形と林に守られたゲレンデは、風は大丈夫でした。安比や雫石もゴンドラが止まっても、ここは大丈夫のようです。
 壁の途中で樹海ラインが通ってるので、ジャンピングポイントになるようです。(自分は樹海ラインから横入りしました・・・)

2009/2/23  21:09

投稿者:太陽の影

ここの「the day」の日に滑ったことありますが、物凄く雪が軽く最高でした。そのかわり気温が−15℃でしたが・・・確か下倉の壁は途中で段差があって、直滑って行くと凄い勢いで飛びます。

2009/2/23  20:34

投稿者:まてぃ

下倉スキー場の壁、懐かしく思い出します(-∀-)
ここはわりと風に強く、吹き溜まりのようにいい雪に恵まれると、地元の人に聞きました。
ちょうど同じ頃、秋田側の森吉山はブリザードで大変でした。


http://maty.way-nifty.com/snow/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ