にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

2009/10/23  10:05

大逆転を信じて   他のスポーツの話題

 
クリックすると元のサイズで表示します

「パ・リーグCS第2ステージ第2戦、日本ハム3-1楽天」(22日、札幌ドーム)
 楽天はエースの岩隈久志投手(28)が先発したが、1-1の七回2死満塁から高橋信二捕手(31)に左前へ2点適時打を浴び失点。1-3で連敗し、日本ハムへのアドバンテージを含め、通算0勝3敗。がけっぷちの野村克也監督(74)は、自らに「監督失格」のらく印を押した。
  ◇  ◇
 もはや、ここまでなのか…。エース岩隈で痛恨の黒星。がけっぷちに追い込まれた野村監督は「監督失格やな。4年もやってて教育ができていない。解任されて、当然でしょう」と力なくぼやいた。
 悔やんだのは1-1で迎えた七回1死。金子が三塁線へ放った平凡な打球に草野が追いつけず、左線二塁打となった。1点勝負の終盤は、長打を警戒して一塁、三塁寄りに守るのがセオリー。それを怠り「防げる当たりだよ。あんなのサードゴロ。コーチも選手も気づかない。おれも、うっかりしていた」とノムさん。わずかなスキが明暗を分けた。
 この一打をきっかけに岩隈が踏ん張れず、2点を失った。勝負どころで“ミス”が飛び出し「当たり前のことができていない。ビッグゲームになると、一気に出てくるわ」と下を向いた。
 打線の勝負弱さも露呈した。好機を確実にものにした日本ハムと対照的に、楽天は毎回走者を出しながらも14残塁の拙攻。2点を追う八回、無死満塁の好機も無得点に終わった。「タイムリー欠乏症。楽天野球が片づかない」と指揮官。シーズン終盤に解消されたかに思えた課題が、大一番で顔をのぞかせた。
 仙台のファンに約束した日本シリーズ進出のためには、もう4連勝するしかない。23日は愛弟子の田中が先発するが、退任が決まっているノムさんの勇姿は負けた時点で見られなくなる。「終わってるやん。もう無理だよ…」とすっかり弱気のノムさん。だが、今まで何度も絶体絶命の窮地からはい上がってきた。終えんを迎えるには、まだ早過ぎる。最後の奇跡を信じたい。


すべては一昨日の悪夢から流れが日ハムへ!

最高の指揮官と采配・・・・最後まで見届けたいのは多くいると思います。

田中・永井・岩隈で3連勝して・・・・・・大逆転!!

頼みます・・・・ノムサン!
0



2009/10/24  9:40

投稿者:辰兄

★猛者さん

おはようございます。
うんうん、野球より野村采配が最高の興味です。
経験と生い立ちから生まれるあの采配は誰も真似が出来ないでしょう。

野球?以前は阪神ファンでしたよ・・・チャクメロがそうでしょ(笑)

2009/10/24  9:38

投稿者:辰兄

★太陽の影さん

最後の挑戦・そして逆転に期待しましょう。
コメント感謝です!

2009/10/23  19:24

投稿者:猛者

お疲れ様です。
辰兄さんが野球の話題は意外ですが
指導者像を、野村監督に抱いてるのでは?

このまま、終わってほしくないですね。

2009/10/23  18:50

投稿者:太陽の影

ノムさんにはこのままくたばってほしくないですね。
最後の悪あがきを期待します。

2009/10/23  15:07

投稿者:辰兄

★gakuさん

最後の奇跡を信じたいものです。
野村監督の雄姿を少しでも長く見ていたいものです。

コメント感謝です!

2009/10/23  12:22

投稿者:gaku

今回ばかりは監督人生の中で一番悔いが残りそうな試合が続いています
ね。楽天には最後迄頑張ってもらいたいです。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ