にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

2009/10/25  9:25

野村監督!ありがとうございました。  他のスポーツの話題


寒い日曜日となりましたね。

天然芝で本業の大会予定でしたが、芝保護の為、延期!

暇な休日になりました(笑)

さて・・・・・!

クリックすると元のサイズで表示します

プロ野球クライマックスシリーズ(CS)のパ・リーグ第2ステージ第4戦が24日、札幌ドームで行われ、楽天が3敗目を喫して敗退した。今季限りで退任する野村克也監督(74)にとっては最後の試合となった。

出に導いた。

 今季77勝66敗1分けの好成績で、監督通算1565勝1563敗76分けと勝ち越した。楽天では256勝302敗10分け(成績はいずれもレギュラーシーズン)だった 日本ハムに4−9で敗れた楽天は試合後、全員が右翼側のグラウンドで観客席のファンに向かい整列。日本ハム側からも梨田昌孝監督、ヤクルト時代に師事した吉井理人投手コーチが野村監督に歩み寄り、抱き合って慰労。その後、やはりヤクルトでまな弟子だった稲葉篤紀外野手らも交じり、この日戦った両チームが一緒になって胴上げした。野村監督は「感無量。プロ野球界に(育てた)人を残し、少しは貢献できたかなという心境」と喜び、「本当にありがたい。敵地で声援をもらえて」と感謝した。

 野村監督は南海、ヤクルト、阪神の監督を歴任。社会人野球のシダックス監督を経て2006年から4年間、楽天の監督を務めた。徐々に力を付け、「考える野球」を浸透。契約を1年延長した今季は下位低迷から脱却し、リーグ2位に躍進させ、初のCS進。 


終わってしまいました!

心から、監督にありがとうございました。お疲れ様でした!と言いたいと思います。

最後のボヤキも未練タラタラ・・・・悔いが残る!と。。。。。

勝負の世界で生きてきた名将は、最後まで勝負にこだわっていたのが印象的でした。

両チームでの胴上げ・・・・・これは嬉しかったようですね。

クリックすると元のサイズで表示します

最後は中1日でエース岩隈を。

執念を感じました。

打たれた岩隈は涙!

監督は苦笑い!

その苦笑いは岩隈が打たれたんじゃ・・・・そんな風に映りました。

それ以上に日本ハムが強かったと言う事です。

日本ハムには日本シリーズでチャンプになって頂きたいですね。


野村監督の言葉の中に、財を残すのは下・物を残すのは中・人を残すのは上!

とありますが、まさに野球界にライバル0N以上に人を残したのではないでしょうか?

心よりお疲れ様。ありがとうございましたと言いたい!

指導者の百万分の一の端くれとして目指したい像でありました。

感謝!

0



2009/10/25  22:17

投稿者:辰兄

★Ishi-Kenさん

こんばんは。
週末の仙台は大盛り上がりだったと推察致します。
結果は誠に残念ですが野村野球の真髄を見た4年間でした。
誰も引き受けての無い弱小チームを何時も常勝軍団に育てる
手腕・・・・違う競技の指導者でも皆、見本にされている事でしょう。

シンクロのあの井村コーチがこのように言っていました。
指導者の真剣さが選手を真剣にさせ、強くなれる!と。
どんな一流選手も最後は気持ち・・・と発言しますよね。
そんな気持ちに選手をさせる野村マジックは人間性と経験なんでしょう。

微力ながら私も生徒には真剣に向かい合ってると自負しています。
だから生徒と一緒に泣く事もあります。
一流の指導者には何時も真似の出来ないオーラがあるもの!

正に野村監督ですね。
良い指導を見させてもらい感謝です。
次の活躍場を探してもらいたいものです。

2009/10/25  15:58

投稿者:Ishi-Ken

こんにちは。
楽天の死力を尽くしての敗戦、残念でしたね。
ちょうどこの週末に仙台に行っておったのですが
街頭の随所でTV生中継、大勢の人垣が出来ていました。
野村さんも含め、指導者は常に周囲の眼にさらされて
良くも悪くも批評される、辛い立場だと思います。
でも私は、何よりも南海・ヤクルト・阪神・そして
楽天と、正直全く弱小の球団を育て上げ、その折々で
「結果」を残してきた事が彼の素晴らしさの
全てだと思ってます!
で、結果を残す為には絶対「気持ち」が大事で、周囲はとやかく言うけれども、絶対に選手には伝わっていた
のでは…と思っております。

辰兄さんも、本業の中で生徒さん達に本気で
「気」を伝えていらっしゃる事とお察ししております!

それにしてもまたどこかで、野村さんの采配を見てみたいものですね!

2009/10/25  12:05

投稿者:辰兄

★太陽の影さん

まったくして同感です。
山崎選手が野村監督の下、野球の楽しさを知った!と発言しました。
プロであれだけのベテランが楽しさを知った?あまりにも
奥の深い言葉と感じました。

最後は高校野球を指導して甲子園へ行くのが夢だそうです。
ワタミの社長が理事長をしている120年の歴史のあね学校が
オファーを掛けたそうですが、ギャランティーか安いから
来てくれないだろーな!と今朝のTVで言っていました。

是非、どこかでもう一度!!

コメント感謝です!

2009/10/25  11:49

投稿者:太陽の影

野村監督によって野球人生が変わった選手も多いはずです。あの名投手江夏豊をリリーフに転向させたのも野村監督ですし。
最後まで現場にこだわり、名誉監督なんてふざけたものを蹴った姿勢にもあっぱれです。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ