にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

2010/3/8  5:26

トシさんレポ・おんたけ2240  その他特派員

クリックすると元のサイズで表示します

こんばんは今日は雨模様でしたが、名古屋から160`の木曽御嶽山の「おんたけ2240」に行って来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

気温が高めで雨模様の為に、標高が高ければと思い、ゲレンデトップが志賀高原・渋峠に次ぐ2240メートルの「おんたけ2240」を選択しました 。

 霊場や白樺林を通り過ぎゲレンデに到着すると雨は雪に変わっていましたが、やはり・・・湿雪でした 。

クリックすると元のサイズで表示します

今の時期は下部のチャンピオンゲレンデは閉鎖中で、高原ゲレンデはコースマップにも掲載されていないので営業休止中のようです。

スペックでは、標高差870mとなっていますが、今回はゴンドラの標高差560mのゲレンデです。

今日は標高2240mのゲレンデとは云え、さすがに雪質を求めるのは無理な状況でした。

昨年まで居た北東北や北海道のゲレンデでは、3月なら全くのハイシーズンでしたが、やはり緯度が低いゲレンデは、なかなか厳しいんですね

晴れていれば中央アルプスも一望出来るとの事でしたが、今回は視界も悪く重く、荒れ気味のゲレンデでしたが、リフト待ちは殆んど無かったのはラッキーだったかな。

クリックすると元のサイズで表示します

少し早めにあがって、南木曽のホテル木曽路へここは山中に一大リゾート出現って感じで、素晴らしいまず遅めのランチは、バイキングでしたがこれが超豪華です。

ステーキ、豚シャブ、ハンバーグ、肉団子、焼豚、飛騨牛コロッケ、グラタン、鰻玉、焼き魚、シャケのたたき、地元の山菜、寿司、スパゲティ、蕎麦、たこ焼き、沢山のサラダ、クロワッサン、杏仁豆腐、5種類のケーキ、アイスクリーム、沢山のソフトドリンクなどなどここは地ビール館なので別注で頼めます。

クリックすると元のサイズで表示します

冷えた体には温泉です単純アルカリ泉の温泉はヌルヌルしますが、肌はスベスベで巨大な御影石をくり抜いた内風呂と、信濃の山々を借景にした庭園露天風呂は最高でした。

帰路に妻籠宿を車窓に見ながら、馬籠峠を超えて馬籠宿へ
馬籠宿脇本陣資料館、島崎藤村の生家跡、等が連なる石畳を雨の中、散策して来ました 朝5時に出発した詰め込んだ旅ですが、欲張りに楽しんだ休日でした。



トシさん何時も貴重なレポ・ありがとうございます。

妻篭・馬篭は夏に通りましたが、風情で大変良い所でした。

今度は滑りにさちら方面へ行きたいものです!



にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

↑↑↑ スキーブログに参戦中・ポチっと押してください。

人気ブログランキングへ

↑↑こちらも参加中です。


4



2010/3/10  6:49

投稿者:辰兄

★トシ(元盛岡在住)さん

とんでもありません!
いつも知る事の出来ない貴重なるレポと感謝しています。
観光の紹介(笑)・・・・それもありですよ。
何時もありがとうございます。

コメント感謝です!

2010/3/9  0:00

投稿者:トシ(元盛岡在住)

辰兄さん、稚拙なレポートを掲載ありがとうございます!
 あまりゲレンデの紹介になっていませんでしたね・・・
 まあ、観光の紹介と云う事で(^0〜)


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ