にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

2010/6/22  7:41

アメリカンフットボール  他のスポーツの話題




クリックすると元のサイズで表示します

週末に指導している学校へ行き、体育教官室でふんぞり返っているとマネージャーが来て、本日はアメフト部が試合なので、練習場所が変わります!と。。。。

いつもは隣同士で練習していますが、珍しく試合!

クリックすると元のサイズで表示します

防具を付けるスポーツ故、結構皆デカク見えます。

しばらく試合を観戦していました。

クリックすると元のサイズで表示します

この学校からは多数名選手を輩出しています。

現・鹿○建設のエースランナー(アメフトのJAPAN)や現在の大学日本一チームでも数名が活躍しているそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

しかし現役達は人数はいるねのに弱い!

顧問は名門フェニックス出身でコーチも大変多い!

でも弱い(笑)

何故なら、人間教育をしてないからです。

だって生徒さん達、私に逢っても挨拶なし!0Bも中々挨拶なし!しかもグランド横で喫煙まで。。。。

これでは強くなりませんね!・・・・と思います(笑)

で、私の本業へ!

クリックすると元のサイズで表示します

私が行くと、皆練習を辞めて、大きな声で頭を下げて挨拶してくれました。

有望な1年生が多く加わり、激しく身体をぶつけ合っていたので、ついつい私も興奮してしまい、気合が入りました。

こちらの監督はどうやら、しっかりと人間教育をしているようです。


大事ですね!将来を見据えた高校スポーツの教育!

礼儀作法が出来てないチームが勝ってはいけませんね!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

3



2010/6/23  15:03

投稿者:辰兄

★  MALIBU★さん

どこのチームも監督さんの姿勢次第で本当に生徒が変わります。
昨今、生徒に嫌われるのが嫌で怒れない根性の無い教育者が増えました。

おっしゃる通り礼節が出来ない大人は仕事も出来ないし、スポーツも弱い!

万が一礼儀が出来なく勝ってしまったても、それは何の価値もありません。
私は、勝負よりも大事な事を教えられる指導者でいたいと思っています。

何時もコメント感謝です!

2010/6/22  13:55

投稿者:MALIBU★

まったくもって辰兄さんの言うとおりです!

「礼儀作法」これが出来ない奴は、
何やらせても駄目ですね。

立場的(職場の人間)に注意する事はありますが、
そうでない場合(無縁の人)は、
何も言いませんが
「そんな事も出来ずに大人になってぇ…」
と憐みの目線で見てます。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ