MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
通電中の近鉄80000系「ひのとり」です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>223系ファン様

こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
阪神なんば線の開業は、近鉄〜阪神〜山陽間がつながることになり、更に姫路〜名古屋間を民鉄だけで移動することが可能となります(*_*)民鉄ネットワークが大きく広がることになり、首都圏でいうなら東武の相互直通運転のような感じです(*_*)
近鉄特急の姫路乗り入れが2010(平成22)年度に計画されていますが、有料特急と一般特急の組み合わせにするのか、それとも有料特急だけを特急にして一般特急を快速急行などに変更するのかが気になりますね(^_^)
大手民鉄(山陽電鉄は準大手ですが)が力を合わせて輸送改善に取り組んて、より良くなっていくことは私も望んでいることです(^_^)

http://ameblo.jp/sanpo-tetsu/
投稿者:Yoshi@TJ Line
>ラクスの使い。様

こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
山陽電車の駅のうち、「電鉄」と付く駅が一部を除き「山陽」に変更された時に、「山陽電車の特徴が無くなってしまった(-.-;)」って思ってしまうほど、電鉄と付く駅名というのは私にとってインパクトがありました(*_*)山電と呼ばれているのも知っていましたが、山電というと「サンデン交通」と間違えそうです(^_^;)
2010(平成22)年には近鉄特急が山陽姫路まで乗り入れることが発表されましたが、有料特急(近鉄特急)だけを特急とするのか、それとも有料特急と現行の自由席特急(直通特急および阪神、山陽特急)の両方が存在することになるのかが気になりますね。


http://ameblo.jp/sanpo-tetsu/
投稿者:223系ファン
山電も来春に阪神〜近鉄が阪神なんば線経由で結ばれることから名古屋や伊勢志摩と山陽姫路が繋がり広大なネットワークが形成されることになります。JR以外では最大の路線網となり、列車の直通系統も多彩となりとても楽しみです。

将来近鉄特急が山電まで直通してくると料金不要と有料の2種類の特急列車が走ることになりますが同じ例は南海本線や京成電鉄にも見られ、特に問題はないと思います。

またかなり先になりそうですが阪急、阪神、山電、近鉄が一体化して「近畿日本ホールディングス(仮称)」を設立し路線網の強化をして欲しいと思います。私鉄の輸送改善はJRWに対抗するだけでなく、結果的にJRWの強化も促進することになります。
投稿者:ラクスの使い。
山陽電気鉄道の駅名表記については、鉄道側は「山陽○○」に統一されてしまいましたが、姫路市企業局が運営する市営バスは、山陽の駅に接続するバス停を「山電○○」と名乗っており、今も変わりありません。ただし、姫路駅前だけは例外です。

ところで、再来年に近鉄から阪神を経由して特急が乗り入れてきますが、近鉄の特急に合わせて特急料金を徴収するようになることは現時点で間違いないと思われ、その際、阪神とセットで山陽の特急も種別が格下げされ、急行か快速急行に改名する可能性は高いと思われます。そうなった場合、山陽では約30年ぶりに急行の名称が復活します。

http://rosafoetida14.hp.infoseek.co.jp/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ