MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
恩智〜法善寺間を走る近鉄23000系です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

 レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

Twitter

 2020年9月17日よりTwitterを始めました。あちらでも鉄道を始め乗り物を中心に色々なことを取り上げていますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>おびとけ様

こんばんは、コメントありがとうございます。こちらこそ初めましてですm(_ _)m
阪神なんば線西九条〜大阪難波間が開業して尼崎〜大阪難波間だけとはいえ阪神初の8両や10両編成運転が実現しましたが、日曜や休日にまで10両編成の列車が走ることになるとは思っておらずビックリしてしまいました(*_*)ただ日中は阪神車6両編成の快速急行もあり、輸送力不足になっていると思われるので私も何とかならないかって思ってしまいます(-.-)

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:Yoshi@TJ Line
>223系ファン様

コメントの続きですm(_ _)m
阪神側のダイヤについてですが、時刻表を見ると梅田発の特急(直通特急を含む)や急行の発車パターンが改正前と違っているため梅田から乗る時も気を付けなければいけなくなってしまいました(^_^;)平日の夕方以降も快速急行と準急が無くなったため覚えやすくなっただろうと私も思うのですが、梅田から三宮まで乗り換え無しで行ける列車が減ってしまったので利便性はどうかって思ってしまいます(-.-)ただ難波方面からの快速急行を尼崎から受け入れる関係上、梅田発の本数を減らさないと尼崎〜三宮間が過密状態になってしまいますし難しいところですね(^_^;)
快速急行の表示の色についてですが、私も最初は統一するだろうって思っていたのですが、結局近鉄は赤で阪神は水色となり大阪難波〜桜川間を走行中に切り替える形になってしまいました(^_^;)確かに近鉄の快速急行表示は「快速」を強調して書いているため「急行」の部分が小さく縦書きになっており、見にくいとは思っていました(-.-)
快速急行の停車駅についてですが、近鉄区間では鶴橋〜生駒間ノンストップであり阪神では味わえない長い通過区間です(*_*)阪神車で近鉄特急並みの通過区間を体感出来るのも面白いですが、楽に乗れるようになるのは何時になるやらって感じです(^_^;)阪神〜山陽間直通特急では月見山全列車停車や黄色直特の三宮〜須磨間各駅停車化など停車駅を増やす傾向がありますが、これ以上停車駅を増やさないでくれって思ってしまいます(-.-)
梅田のスカイビルから淀川を渡る電車が見えるとのことですが、JRWはともかく阪神なんば線まで見えるとは思っていなかったため驚いています(*_*)今度実際に行ってみようと思っています(^_^)

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:Yoshi@TJ Line
>223系ファン様

こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
阪神なんば線ですが、私は初日を避け2日目に近鉄奈良〜阪神三宮〜(折り返し)〜鶴橋という形で快速急行に乗りました(*_*)車両は近鉄車でしたが、開業したばかりなのと甲子園球場でのセンバツ高校野球の影響でほぼ全区間に渡って混んでいました(-.-)
快速急行は旧西大阪線区間の途中駅は全て通過(平日の日中は停車)しますが、伝法から出来島までの直線区間で結構スピードを出しており、淀川橋梁を渡っている時に揺れていました(-.-)今のところ尼崎〜難波間で乗ったのは近鉄車だけなので今度は阪神車に乗ろうと思っています(^_^)
私も驚いたのが日曜・休日の10両編成運転であり、これまで平日の朝と夕〜夜間、土曜の朝しか走っていなかった10両編成の快速急行が撮影しやすくなったのは嬉しいことです(^_^)ただ日中は6両編成の快速急行もあり、区間準急で近鉄奈良に到着した列車が折り返し快速急行になるというパターンも見られるようになりました(*_*)
近鉄線内だけを走る車両は私も見た感じ改正前とそれほど変わっていないようですが、丸屋根車の4+4が残ったことにも驚いてしまいました(*_*)他にも8400系3+3の奈良寄りにVVVF車2両を連結した組成や2+4+2というのも見られました(*_*)3200系や3220系の奈良線運用も残りました(*_*)

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:おびとけ
はじめまして!
とうとう阪神なんば線が開通しましたね。
これまで奈良線の休日ダイヤは土曜の朝は10両が走っていましたが、他は8両だったのに祝日でも10両が走るようになったんですね。その反面6両も増えて何か微妙です。
阪神車の6両じゃ混むでしょうから、何とかしてもらいたいですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/bouseneki
投稿者:223系ファン
〜コメントその2〜
今回の阪神なんば線開通によりこれまで空気輸送だった快急はかなり混雑しており、初日乗車を狙った乗客も多いですが阪神〜近鉄直通の効果は大きいと思います。今後乗客が増えてくると今までのように6連では輸送力不足となってしまいます。
また今回の改正で阪神のダイヤも大幅に整理され、梅田発着では昼間時は特急(直通特急含む)、急行、普通の3種類だけになり、快急や準急も梅田発着は無くなって分かりやすくなったと思います。ただ、快急は阪神線内と近鉄線内では色が異なり、阪神の水色に対して近鉄は従来通り赤で、「快速急行」の「急行」文字が小さく読みにくいので阪神の水色表示に統一した方がいいと思います。
快急の鶴橋〜生駒間は阪神車にとっては最も長い駅間となり、平均駅間も阪神特急よりも長くなっています。最近の阪神特急は停車駅が増え、今回も直通特急前便が月見山停車、さらに黄色直特は三宮〜山陽須磨間各駅停車となってしまい、この結果、阪神では快急が最も速い種別となってしまいそうです。

余談ですが阪神なんば線の開通により近鉄車両も淀川を渡ることになり、梅田スカイビルの空中庭園展望台からも近鉄車両を眺めることが出来るようになります。すぐ近くにはJRWの線路があり、展望台からは新快速12連と快急10連が競演する光景も見られるようになり非常に楽しみです。
さらには阪神間では阪急、JRW(223系など)、近鉄の3種類のマルーン塗装も見られるようになります。
投稿者:223系ファン
〜コメントその1〜
本日、早速阪神なんば線の運転形態を観察してみたのでその報告を致します。
本日は近鉄奈良線東花園〜瓢箪山間で列車を観察してみると新鮮な光景が数多く拝見出来ました。
まず、阪神車による近鉄線内の走行は目新しく、1000系や9000系は快急だけでなく準急や普通列車にも使われ、阪神の「赤胴車」のように優等列車専用ではなく広範に使われています。
さらに驚くことに今回から土休日ダイヤでも10連の快急が走るようになりました(しかも昼間時でも10連で走っている列車があり、近鉄車の10連が使われているものもあります)。一部列車は6連もありますが昼間時に10連が走るのは近鉄史上初めてで、僕もこれは大変驚きました。また阪神車はこれまで最大でも6連だったのが10連になると大迫力です。今後は阪神線側でも観察してみたいです。なお、急行や阪神なんば線に直通しない準急、普通の運転形態はあまり変化はなく、8連急行も連結順序は今までどおり難波側に2連が連結されていて、また4+4などもあります。これは阪神なんば線からは独立しているので6連に減車となった急行はないようです。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ