MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
恩智〜法善寺間を走る近鉄5200系です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

 レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

Twitter

 9月17日よりTwitterを始めました。あちらでも鉄道を始め乗り物を中心に色々なことを取り上げていきますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>223系ファン様

コメントの続きですm(_ _)m
梅田スカイビルからJRWの12連新快速と阪神なんば線の10連快速急行の両方が見られるとは驚きですね(*_*)夜間だと撮影は難しいですが、見るだけならGOODですね(^_^)夜のスカイビルからの眺めも楽しみです(^_^)
JRWですが、最近は近鉄〜阪神ばかりでブログに取り上げていませんでした(^_^;)大阪駅などで見ていると新快速は常に混んでいますが、青春18きっぷが使えるシーズンだと尚更ですね(-.-;)私は最近18きっぷで乗っていませんが、近鉄の週末フリーパスみたいなのが出るといいのですが(-.-;)(前に発売されていた関西おでかけパスは姫路まで行けないものの結構重宝していました)
また、阪神なんば線の快速急行は三宮〜難波〜奈良を結びますが、今後JRWが対抗して神戸〜奈良を結ぶ直通快速(JR神戸線〜JR東西線〜学研都市線〜おおさか東線〜大和路線経由)を設定してこないかが気になります(-.-)阪神なんば線を見ると線内各駅停車(普通・区間準急・準急)は6両編成で運転され、4両編成の列車は見られなくなったものの今でも4両編成の停止目標が残っていたりします(^_^;)


http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:Yoshi@TJ Line
>223系ファン様

こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
淀川橋梁は西大阪線時代から撮影名所だと思っている私ですが、つい最近まで片開き扉車が走っていた場所に10両編成が走ることになるとは思っていなかったので驚いてしまいました(*_*)近鉄車が淀川橋梁を渡る姿がようやく見られることになりましたが、昭和40年代に実現していたら丸屋根の8000系が乗り入れてたかも知れません(^_^;)
淀川を渡る近鉄電車や阪神電車を狙うなら伝法大橋の上もオススメって思っています(^_^)8〜10両編成がバッチリ納められそうですが、雨には気を付けないといけません(>_<)晴れている時はいいのですが、雨が降りそうな時は諦めて屋根のある駅から狙います(^_^;)
梅田スカイビルからの眺めですが、JRW・阪神本線・阪神なんば線の3線を見られるんですね(^_^)今度行ってみようかと思っています(^_^)また淀川を渡っている時に阪神なんば線の列車から本線の方を見ると本線の列車が淀川橋梁を渡っている姿が見られることがあります(*_*)

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:223系ファン
〜コメントその2〜
阪神なんば線が開通すると梅田スカイビルから12連の新快速と10連の快急が競演する光景が見られるのでは・・と予想していましたがその予感は見事に適中致しました。土休日ダイヤで大阪発20:30の上り新快速が淀川を渡っているのを見ていると同時に阪神なんば線の快急も並行して難波、奈良方面に走っていくシーンが見られ凄い感動でした。他にも18:55頃に大垣行き快速(12連)と快急10連(難波、奈良方面)、20:25頃に上り快速(12連)と快急10連(尼崎、三宮方面)という競演も見られました。この感動は何度も体験したいので今後梅田スカイビルに通ってしまいそうです。

JRWの話で恐縮ですが新快速は阪神や近鉄を上回る12連でも大混雑というところが凄いです。実際、本日JRWに乗ってみたのですが阪神なんば線の開通や昨日から始まった高速道路1000円の影響で乗客が減り、幾分は空いているだろうと思っていたのですがその予想とは大違いで常時超満員でした。青春18きっぷのシーズンなので岡山までいってみたのですが12連でも姫路までは座れない状態で(僕は大阪駅で最前列に並び真っ先に席を取りましたが)、帰りも相生で既にラッシュ並の混雑という始末でした。

一方、阪神なんば線の快急もかなり混雑しているとのことで、単にJRWからの移転ではなく、神戸から大阪ミナミ地区や奈良という新たな乗客を掘り起こしたようです。なんば線内では6連の普通西九条行きというのは短期間で終わってしまいましたが現在でも尼崎行き普通や区間準急が走り、阪神本線の普通より編成が長いことも面白いです。
投稿者:223系ファン
〜コメントその1〜
阪神なんば線開業3日目の22日に淀川橋梁にいってみましたがここで電車を観察してみると近鉄電車が淀川を渡っていく姿は今までにない新鮮な光景でした。シリーズ21はそれほど違和感はないのですが近鉄マルーンの車両が淀川を渡るという光景は阪神なんば線開業前は想像もつかなかったことで、これにより阪急、JRW、近鉄という、関西の鉄道のすべてのマルーン色が淀川を渡ることになりました。
橋梁付近の河川敷からは上手くタイミングが合うと8連や10連も撮影出来そうですが観察当日は昼間時でまた途中から雨が降ってきたのでまだ8連や10連は見れていないですが暖かくなったらまたいってみたいです。

さて、阪神なんば線開通の翌日(21日)、梅田スカイビルから淀川を渡る電車を観察してみましたが西方向を見るとJRW、阪神本線、阪神なんば線の3路線を眺められました。なんば線は少し遠いので注意深く観察しないと分かりにくいのですが夜間は電車も明かりを放つのでよく分かります。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ