MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
白塚車庫へ回送される近鉄2000系CTY車です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>223系ファン様

こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
阪神なんば線が開業してから、撮影している阪神車両は1000系が中心になってしまいましたが、今までの阪神では見られなかった8連や10連を実現させた形式というのも関係しているのかも知れません(*_*)阪神〜近鉄間の相直列車がメインながら梅田発着の列車へも引き続き充当され、姫路へも顔を出すなど運用範囲が広い車両です(^_^)


http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:223系ファン
阪神1000系は設計上は優等列車用の「赤胴車」ですが阪神なんば線や近鉄奈良線では普通列車にも使われ、直通特急から普通まで広範囲に利用されています。ただ梅田発着の列車への充当は以前より減少していて直通特急は土休日ダイヤの4往復だけとなっていて、本線運用は梅田〜尼崎間の急行が中心となっています。

1000系は付属編成を連結して10連を組むことが可能で、阪神電車というと長らく19m車6連が最長だったのですがなんば線内だけとはいえJRW顔負けの長編成となり阪神のイメージを大きく変えました。

室内はロングシートに戻りましたが座り心地は良く全体的に明るい感じで、室内灯のカバーは無くなりましたがそれによるイメージ低下を極力抑制するため蛍光灯の配置もかなり工夫がなされています。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ