MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近畿圏の鉄道を中心に乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
恩智〜法善寺間を走る近鉄20000系「楽」です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近畿圏の鉄道を中心に乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

 レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

Twitter

 2020年9月17日よりTwitterを始めました。あちらでも鉄道を始め乗り物を中心に色々なことを取り上げていますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>223系ファン様

こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
阪神の電車というと急行系車両の赤胴車と普通用車両の青胴車(ジェットカー)に別れ、本線上では普通電車は必ず青胴車というように決められているため例えば赤胴車を使用する三宮発東須磨行や須磨浦公園行は各駅に停車するのに特急を名乗っていたりします(^_^;)阪神なんば線では乗り入れの関係もあって種別に関係なく阪神車は全て赤胴車(1000系と9000系)ですが(^_^;)
阪神線内を走る近鉄車より近鉄線内を走る阪神車の方が走行距離が長いのでどうしても阪神なんば線内を走る近鉄車が多くなってしまいますが、その割に阪神線内だけを走る近鉄車は早朝の大阪難波発尼崎行しか無かったりします(^_^;)
また、近鉄奈良線急行の阪神直通についてはいずれ実現するだろうと思うのですが、最長が8両編成なので列車によっては尼崎での増解結が必要になってしまいます(-.-)今でもキツいと思うのに増解結が10分に1回に増えたら遅延だらけになってしまうのではって思ってしまいます(>_<)

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:Yoshi@TJ Line
>Seaside Express様

こんばんは、コメントありがとうございます。こちらこそ初めましてですm(_ _)m
相互直通運転では車両走行距離の関係で相手側の車両を使った自社線内列車が設定されたりすることがありますが、乗り入れ列車の多い都営浅草線では泉岳寺〜西馬込間の折り返し列車に京成電鉄や北総鉄道の車両が使われていることがあり、見ていて面白いです(^_^)
近鉄からの急行を三宮に直通させれば難波〜三宮間の優等列車が実質10分間隔になりますが、合わせて快速急行の停車駅から武庫川と今津を外し、快速急行は尼崎で梅田〜西宮間の急行と連絡させ、急行は尼崎で梅田〜尼崎間急行と連絡させれば武庫川と今津が不便にならなくていいのではって思います(^_^)尼崎〜西宮間の優等列車が15本に増えてしまいますが(^_^;)

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:223系ファン
阪神1000系は赤胴車でありながら普通運用にも充当され、また大阪難波発着の列車にも使われています。阪神側は快急以外は尼崎折り返しに対して近鉄側は西大寺や奈良と奥深くまで入り、このため阪神線内でも近鉄車が多くなっていますが車両運用の関係上、一部は近鉄線内の列車にも阪神車が入り、奈良〜西大寺間の列車にも充当されるようです。

近鉄の急行は現在のところ阪神直通がないのですが方向幕に「急行 三宮」などが既に用意されているのは今後阪神直通に参入する可能性が充分ありますがこの場合快急同様に尼崎での増解結や停車駅などの調整をする必要があります。また近鉄線内を急行、阪神線内を快急として走ることも可能です。
投稿者:Seaside Express
初めまして! 以後お見知りおきを。
阪神車がなぜ快速急行以外にも充当されているかと言いますと、近鉄車との走行距離が足りないからです。また急行の三宮乗り入れですが、梅田〜西宮間の急行をなくせば可能だと思います。(両方20分サイクルで)こうすれば快速急行がやたら混むことも少なくなるでしょう。さらに尼崎での増解結の手間も省けますし、今後10連運用拡大のために増結編成を新造しなくても良くなるわけです。ただし、相互の停車駅を熟考しなくては意味がありませんが・・・。(長々と失礼しました。)
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ