MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
お休み中の近鉄モワ24です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>四季彩様

 こんばんは、コメントありがとうございます。
 西武6000系の和光市発着は明るい時間帯でも見ることが出来ますが、本来行く方向でないためか設定から10年以上経っているのに私も違和感を感じることがあります。
 また、東武9000系が幕だった頃は黄色地に紺文字の「新木場」や「和光市」の表示が見られましたが、フルカラーLEDになってからは黒地に白文字になってしまい、特徴が減ってしまいました。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:四季彩
西武6000系列の和光市発着列車は意外に多いんですが、僕はいまだに違和感を感じます。
以前は東武9000系の和光市発着列車も多く、黄色い和光市の行先表示を見ましたが、最近は少なくなったようです。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>コンビニ猫様

こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
京浜東北線で活躍していた209系は一部が機器更新等を行い房総各線(2000・2100番台)や南武線(2200番台)に転用されていますが、機器更新によりVVVFはIGBT素子のものとなり、起動音も変わってしまいました。
西武6000系については副都心線対応工事後もVVVFはそのままなので引き続き甲高い起動音を聞くことが出来ます。なおYマークの付いていた副都心線未対応の編成は最近消滅し、原形に近い形で残るのは地下鉄乗り入れ対象外で新宿線で使われている6101Fと6102Fだけになりました。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:コンビニ猫
今更ながらすみません。
こないだの1月には京浜東北線から209系が完全に撤退し、そのうちの一部は転用改造された上で千葉支社の外房線などで第二の人生を送っていますが、その際にVVVFが初期のGTOタイプからE233系に似たIGBTタイプに更新されているのは事情が事情であるために仕方が無い事なのですが、あの209系独特な原型の走行音を是非房総各線で聞きたかったと残念に思っています。
ちなみにここに写る西武6000系も副都心線対応の際にVVVFが更新されたとよく聞き、209系の転用改造車同様に原型のVVVF音を副都心線で聞きたかったと残念な気持ちでいっぱいです。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ