MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
桑名付近を走る近鉄2050系です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>ともくん様

こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
阪神に乗り入れて来る近鉄のL/Cカー(5800系・5820系)ですが、クロスシート状態で運用に入っている時に尼崎または三宮で座席転換をしないのは私も気になっていました。当初L/Cカーの阪神乗り入れ時の扱いはロングシート状態にすることになっていたはずなので阪神の乗務員に自動転換の扱いを教習しておらず、仕方がないといえば仕方がないのですが。
しかし、シートが進行方向に向いていないのは乗る楽しみを半減させていると思っているので、向きの変え方を車内に表示することも考えてほしいって私は思っています。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:ともくん
9000系の話題じゃないですけど、阪神なんば線の近鉄による車クロスシート運用時について、尼崎で折り返しの際に自動転換が行われない現状についてどう思われますか?
問い合わせしたところ、近鉄の車両ということで、自動転換まで取り扱いしていないとの回答でした。
各自でフットペダルを踏んでシートを回転してくださいと言われました。しかし、背もたれのスライド式みたいに簡素ではないため、わからない人も多いですよね。逆向きで座ってる人も多いので、転換しても知らない人と向き合うことになるのでやりにくいです。今後の課題にしますとは言ってましたけど、そんなに難しいことなんですかね?
投稿者:Yoshi@TJ Line
>223系ファン様

こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
近鉄と山陽の両方に乗り入れることが可能になった9000系ですが、数多くの種別に充当出来るようになったこともあり私は現在の姿になってから直通特急・臨時特急・特急・快速急行・急行・準急・区間準急・普通に充当される姿を見ています。
また、1000系については現在残っている2000系を置き換えるために新造されると思われますが、2000系が全廃になった後は普通用車両の新造が中心になりそうです。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:223系ファン
阪神9000系は震災復旧時に新製された「赤胴車」ですが阪神なんば線の開通で1000系に似た塗装となり、山陽と近鉄の双方に直通出来るようになり、時には10連で走り、また優等列車ばかりでなく普通列車にも使われるようになりこれほど大きく変貌を遂げた系列は少ないです。
1000系、9000系は近鉄直通で大活躍する一方、山陽電鉄ではあまり見られなくなってしまい、山陽姫路などで1000系や9000系を見ると珍しく思います。1000系は現在でも新製が続いているようで、同系の本数が増えてくると山陽直通に入る機会も多くなりそうです。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ