MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
運行を終えた阪神武庫川線の赤胴車です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>A80&481様

 こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
 越後交通は今回初撮影だったのですが、東急バスに準じたカラーに「E.K.K」のロゴという組み合わせが面白く、特に正真正銘の東急バスだった車両が撮れたのは嬉しいことでした(^_^)
 越後交通が東急バスのカラーに準じているのは前身の会社である中越自動車が東急グループだったというのが大きいですが、「T.K.K」に準じた文字体の「E.K.K」を今でも採用しているのは凄いことだって思っています(*_*)また系列の南越後観光バスの一般路線車両でも「M.E.K.K」という表記が入っています(*_*)

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:A80&481
おはようございます。
僕は5年前に越後交通系列の越後柏崎観光バスの車両を撮影しに柏崎まで足を運んだ次第です。その時は東急バスの塗装のまま譲渡されたエアロスターが在籍していたので、印象に残りました。

現在も東急バスで廃車になった車両が越後交通に譲渡されていますが、東急バスが現地に譲渡されるのも銀色の車体と赤帯が共通しているため、改造においても手間がかからないからだと思います。また、1950年代後半から60年代後半まで東急グループだったこともあり、「新潟の東急バス」と例えることもできます。函館バスも2003年まで東急グループでしたが、現在も東急バスの中古車導入は継続していますし、車体の色には変わりありません。

http://blog82.fc2.com/tetsudonakama
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ