MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
大阪線を走る近鉄50000系「しまかぜ」です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

 レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

Twitter

 2020年9月17日よりTwitterを始めました。あちらでも鉄道を始め乗り物を中心に色々なことを取り上げていますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>区間準急竹ノ塚行き様

 こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
 東武伊勢崎線の複々線区間において普通電車しか停車しない駅に行こうと思うとどうしても日比谷線直通電車のお世話にならなければなりませんが、東武20000系列も東京メトロ03系もバリエーション豊富で結構面白いです(^_^)
 03系で最初の5扉車組み込み編成である第09編成は扉の窓が複層ガラスではなく、窓押さえも他の5扉車組み込み編成と異なっていますが、42本いる03系の中で最も当たりにくい編成ではないのかって思っています(^_^;)
 また、竹ノ塚駅の構内を見ると下り急行線と下り緩行線の間に中線がありますが、あそこに車両がいるのを見たのは数回しかありません(^_^;)北春日部行については別に珍しくないって思っていたものの03系は見る機会が少なく、撮れる時に撮っておくことをお勧めします(^_^;)

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:区間準急竹ノ塚行き
こんばんは〜。

私は学校の最寄り駅が某G駅なので03系にほとんど毎日お世話になっています。そしてあまりにも身近過ぎて私は03系がないと生活できない状態になっております(笑)

03系も研究するとかなり奥の深い形式ですよね。一本しかないタイプ(第9編成←私の超お気に入り)もあれば5扉のVVVVF車のように三本いるやつもあり、そしてチョッパのLED車みたいにかなり大量にいるグループもありといろいろ多彩なグループごとの個性もありますし。

竹ノ塚検車区…。塾が竹ノ塚駅の近くなので、塾の帰りはほぼ必ずあの下り緩行線と下り急行線にはさまれた「あの線路」を通る回送を見ています。幕車が入ると東武とメトロの境界の所で幕回し(平日21時24分頃に入庫の62Sに多い)を見ることができますし。

下の写真の「北春日部」良いですねぇ。メトロ車の北春日部行きは結構本数が少なく、見る機会もあまりないので少しレアですかね?(幕車ですし)

長々とごめんなさい。
お気に入りの超地元車輌だと力が余分に入りすぎてしまう癖がありまして…。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>A80&481様

 こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
 日比谷線の竹ノ塚検車区ですが、3000系の時代には所属車両があったものの03系に統一されてからは千住検車区に一本化されて所属車両が無くなっています。東武線内にある車庫ながら東武車の留置が無いのが面白いですが、これは東急田園都市線内にある半蔵門線鷺沼検車区に東急車の留置が無いのと同じです(^_^;)
 また、03系の東武線内における車内表示器・自動放送の扱いは相変わらずですね(^_^;)チョッパ車も車内表示器と自動放送は使用すべきって思っていますが、何か事情があるのでしょうかね?(^_^;)

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:A80&481
おはようございます。
03系は1988(昭和63)年にデビューし1994年まで製造されましたが、2000年3月の中目黒事故で03-802号車が脱線・大破され、翌2001年9月に2代目が製造されています。2代目03-802号車の室内外は先代に合わせられています。

それから、東武伊勢崎線に乗車していますと、西新井〜竹ノ塚間にメトロの検車区がありますね。もともとは東武の西新井電車区でしたが、千住検車区が輸送力増強で手狭になり、西新井電車区は営団(当時)に譲ることとなりました(現在、竹ノ塚検車区は千住検車区竹ノ塚分室に組織統合)。竹ノ塚検車区と同じく田園都市線沿線にある半蔵門線鷺沼検車区も東急から営団に譲渡されています。

03系は全42編成のうち末番号09〜28までが5ドア、26編成からはVVVF制御車となっています。現在は全編成が東急・東武線内でドアチャイムが流れますが、26編成以前に製造されたチョッパ編成は東急・東武線内とも次駅案内は行っていません。既に登場から20年が経過し、リニューアル編成が出てきてほしいものです。とはいえ、一部の編成では床が灰色一色に交換されたのも出ています。

http://blog82.fc2.com/tetsudonakama
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ