MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
大阪線を走る近鉄50000系「しまかぜ」です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

 レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

Twitter

 2020年9月17日よりTwitterを始めました。あちらでも鉄道を始め乗り物を中心に色々なことを取り上げていますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>モーターマン様

 こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
 10030系の修繕工事施工車が東上線にも配置されることになるのは嬉しいことですが、10000系の8+2や10両固定はどうするの?って感じもあります。このまま放ったらかしってことは無いと思いますが・・・
 30000系の東上線への移動と10030系の津覇車両への移動は秩父鉄道線内(寄居〜羽生間)において電気機関車牽引による輸送となりましたが、8000系の非ワンマン車が残っている間は8505Fと8506Fは残ると思われます。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:Yoshi@TJ Line
>A80&481様

 こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
 私もようやく東上線から修繕対象車が出たって思いましたが、何故1991(平成3)年製の編成が先なのかって不思議に感じています。「10000系初期車はどうするの?」って感じです。
 東上線に移った30000系は6+4の中間に入る先頭車の乗務員室機器を撤去し、10両固定扱いにしてしまいましたが、10030系は数が多いのでそうはいかないだろうって思っています。本線系統との間で転属が全く無いとは言えませんし・・・

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:モーターマン
これまで10000系のリニューアル工事は本線所属の6両固定のみでしたが、この程初めて森林公園所属の10000系も初めて津覇に入場し、今秋にも東上線で初めて10000系リニューアル車が見られそうです。

いままで、秩父線内では8000系秩父鉄道ATS装備車を牽引しておりましたが、今回の11641F,11445Fでは電気機関車を牽引して行なわれた為、8505F,8506Fは廃車されてしまうのか気になる所です。
投稿者:A80&481
こんにちは。
東上線で活躍する10000系列から津覇に入場した編成が出ました。東上線で活躍する車両で修繕工事を行うのは9000系以来です。甚だ疑問に感じるのは40番台ではなく、車齢が高く、コルゲートの多い0番台や9101Fからやってもいいのでは…と思うことすらあります。

それから東上線系統のうち池袋〜小川町間は分割運用が無いので、中間運転台は必要ありません。1月に伊勢崎線から東上線に転属した30000系第一編成の中間運転台が撤去されたのもそのためではないかと思います。そうこう思うと京王線で活躍する8000系も分割運用が無くなった今では中間運転台部分はお役御免となったくらいですので…。

http://blog82.fc2.com/tetsudonakama
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ