MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
最後まで本線で活躍した阪急5000系5000Fです

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

 レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

Twitter

 9月17日よりTwitterを始めました。あちらでも鉄道を始め乗り物を中心に色々なことを取り上げていきますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>モーターマン様

 こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
 東武の区間準急は登場当初、多くの列車が北千住〜南栗橋間の運転で一部北千住発(平日深夜の1本のみ浅草発)北春日部行が設定されていましたが、今は館林行や太田行も設定され、すっかり様変わりしてしまいました。
 ラクダ色のモケットも今では懐かしいですが、化粧板が明るくなったのに似合わないなぁ〜って当時は思っていました。今でも緑色のモケットの方が良いって思っています。
 未修繕の11203Fと11204Fはいつまで使うんだろうって感じですが、早く修繕に入ってほしいって思っています。そうしないと10000系だけで8両編成以上を組んだ時に格差が大きいので・・・

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:モーターマン
「区間準急」は、1997年3月25日の改正で新設され、当初は北千住〜南栗橋間でしか見られなかったものの、2006年3月18日改正で、初めて浅草方面や東武動物公園以北にも見られる様になりました。

節電ダイヤでは、9月22日までの平日に一部列車に運休が出ております。

座席関係では、11601F〜11605Fは当初ラクダ色で登場し、検査出場の際、順次緑色に取り替えられています。

11203F,11204Fが、まだ未修繕で残っている現在、稀に30000系や10030系の4両固定と組んで日中に「区間準急」が見られることもあります。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>A80&481様

 こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
 10000系も6両固定は全編成が修繕工事を終えたもののそれ以外は修繕工事に入る気配もありません。東上線初の修繕車も10030系の11641Fと11445Fになりそうですし・・・(転属しなければの話ですが)
 節電ダイヤにはついては「いつまで続くのか」って感じていますが、区間準急東武動物公園行が日中20分おきに走っているのを知った時は「通常ダイヤでも区準は浅草〜東武動物公園間でいいのでは」って思ってしまいました。浅草発着の一般列車も今では脇役みたいな感じになってしまい、準急(現区間急行)が日中10分おきに走っていた頃に比べ寂しさを感じます。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:A80&481
こんばんは。
東武10000系初期編成のうち、6両編成全ての修繕は完了したものの、2連口と東上線に在籍する編成は未だに施工されていません。しかし、車体修繕を受けた編成も特徴があったりします。説明すると…長くなりそうなのでここでは省略します。

現在も節電ダイヤが続いていますが、平日データイムの区間準急は東武動物公園発着で運行しています。特にその運用で30000系が入ると半蔵門線内で見れた時が懐かしいのですが、2006年改正以降は停車駅どころか10両編成からほとんど6両編成の運行に変わってしまったので、僕にとっては複雑な気持ちにならざるを得ないようです。あれだけ浅草発着を維持してきたダイヤは半蔵門線直通にシフトしてしまったので、利用者、そして愛好家から見ても否定できないところもあります。

http://blog82.fc2.com/tetsudonakama
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ