MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
お休み中の近鉄モワ24です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>びわ様

 こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
 西武は池袋線・新宿線共に3ドア車が主力だった頃から見に行っていたのですが、撮影はあまりしていなかったので写真は少ないです。
 2000系の組成については池袋線では飯能方から2+8に統一されていますが、新宿線では何パターンかあり、新2000系と旧2000系の連結も日常の光景です。拝島・西武遊園地発着の急行にも充当され、萩山では分割・併合作業が見られますが、幌は無いため貫通扉を開けることはありません。
 また旧2000系の2両固定でシングルアームパンタを搭載する編成は私も見ていますが、ひし形と同じく目立っており、これが先頭に立った姿は私も気に入っています。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:びわ
西武ネタは珍しいですねo(^-^)o

大学への通学の際に西武新宿線沿線を歩くのですが、毎日見てて思うのは、組成の柔軟さ(?)です。
例えば近鉄や東武だったらいわゆる逆組成というのはなかなかお目にかかれませんが、2000系は2+8の運用も8+2の運用も、管理人さんの書かれた4+2+4のような珍編成もあり、見ていて楽しいです。
また更新改造も多岐に渡り、特に新宿線の旧2000系の2連でシングルアームの前パン&LED化&自動放送改造されている編成はなかなか重厚感があり、これが10連の先頭に立つ優等運用が特に好きです。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ