MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
志摩磯部へ臨時回送される「しまかぜ」です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>大阪人様

 こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
 私もそろそろ近鉄週末フリーパスでも使って出かけようかって思っている所ですが、大阪上本町6:15発の鳥羽行快速急行は時間が早過ぎて無理です。ちなみにこの快急は5200系が使われますが、大阪線所属車ではなく名古屋線所属車が使われるため未更新車が来ることもあります。(大阪線所属車は全編成更新済)
 準急の廃止は無いって私は思っていますが、5200系の準急や普通は撮れるうちに撮っておくといいですよ。大阪線では日中によく見られるので撮りやすいですし。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:大阪人
こんばんは
8月の終わりか9月初めごろに
近鉄週末フリーパスで
賢島、名古屋方面に行こうと思いますが、
平日 土 休日
上本町6:15発 快速急行 鳥羽行きに
5200系が使用されるそうですが、
5200系が志摩線の普通電車に使用される事は
ほとんどないでしょうね。

2012年に準急が廃止されるそうなので、
5200系の準急を撮影しょうと思います。

5200系は1988年に登場した車両で
23年間 活躍してきた車両ですが、
リニューアルされた編成は
新型車両とあまり変わらない車両で
今も新しいように見える車両なので、
今後20年は活躍するでしょうね。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>えびちゃん様

 こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
 大手民鉄の20m級3扉転換クロスシート車は近鉄5200系以外に思い浮かびませんが、長距離移動の時にこの車両に乗れると得した気分になります。車体更新した編成はシリーズ21に準じた内装になりましたし。
 5200系は名古屋線では主に急行に使われますが、大阪線では準急や普通電車に使われることも多く、準急や普通ではトイレが閉鎖されてしまうため宝の持ち腐れ状態になっています。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:えびちゃん
5200系はいい車両ですねえ。
3扉でありながらオール転換クロスシートというのは他にあまり例がありません。
京阪8000系もかつてはオール転換クロスシートでしたが
最近車端部がロングシートに改造されてしまいました。(>_<)
5200系は大半が名古屋線に配属されていますが
JRとの対抗はもちろんのこと
大阪線よりも混雑が低いためと思われます。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ