MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
塩浜付近を走る近鉄23000系黄色編成です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>びわ様

 こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
 5200系やL/C車などの増結用としてワンマン対応車が入るケースは度々あり、写真の1259系のほか1201系、9000系が使われているのを見たことがあります。
 名古屋線の急行に使われる4両固定車は5200系や丸屋根車のほか、5800系で唯一の4両固定車であるDG12(5812F)や1200系と2430系の変則4両固定(名古屋方からク2590−モ2450−サ1380−モ1200)があるため、角目ライト(標識灯のこと?)の角屋根車は富吉にもいますよ。
 1400系と1810系の連結というのは私はまだ見ていませんが、2610系(L/C改造車)と2410系の連結なら前に宇治山田で撮影したことがあります。オール丸屋根車で揃った組み合わせですが、日常的に見られそうで滅多に見られない組み合わせであるため撮って正解でした。また名古屋線の3+3や3+2の急行は定期であったと思うのですが、昔のことはわからないので何とも言えません。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:Yoshi@TJ Line
>えびちゃん様

 こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
 運賃表・運賃箱付きのワンマン対応車は近鉄名古屋駅に日常的に乗り入れていますが、急行の増結車のほか2両単独で普通電車に使われることもあり、ホームの長さが3両分しか無い1番のりばで発車待ちする光景を見ると「ターミナル駅とは思えないなぁ〜」って感じてしまいます。
 ワンマン対応の2両固定車は各形式とも抑速ブレーキを持っているので大阪線の急勾配区間を通過することは可能ですが、大阪線に入る運用に入る姿はまだ1度も見ていません。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:びわ
2連側にワンマン車が入ることがあるんですね…。知りませんでした。

名古屋線の急行は、4連側が5200or丸屋根LC車とだいたい相場が決まっているので、4連側に角目ライトの角屋根車が入るということはまず見れませんよね。そもそも富吉にそんな車両の配置が無いからですが…(笑)
一回だけ大阪線から迷い込んだ(?)1400系4連が1810の2連をぶら下げて急行として走っていたのをみたことがあり、
2連側と4連側の顔が普段みるのとは逆転した面白い組成だなと思ったことがあります。

余談ですが、ずいぶん小さい頃名古屋線で3+3や3+2の急行をみたことがあり、定期の運用だったのか突発的なものだったのかはわかりませんがとても印象に残っています。
投稿者:えびちゃん
長距離の急行列車、しかもターミナル駅である近鉄名古屋駅に運賃箱の付いた電車が乗り入れてくるのは面白い風景ですね。
聞いた話では過去には大阪線の急行に使われたこともあるそうですが
考えてみれば鶴橋や大阪上本町駅に運賃箱付きの電車が乗り入れていたということですね。
改めて近鉄の運行範囲の広さを実感します。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ