MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
斎宮付近を走る伊勢志摩お魚図鑑です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>225系ファン様

 こんばんは、コメントありがとうございます。
 大阪線では土休日ダイヤでも土曜日の朝のみ8〜10両編成の列車が走っていますが、L/C車が充当される列車もあり平日と違って座席はクロスシート仕様になっています。大阪上本町8:15発の宇治山田行急行(6番のりばから発車)に土曜日に乗ると向かい側(5番のりば)に上本町方からロングシート車2両+L/C車6両がいるのが確認出来ます(8:05に回送で出ていきます)
 私は東武東上線沿線の出身なので10両編成は当たり前のように乗っていましたが、8000系がゴロゴロいた頃の東上線は6+4や8+2に加え4+4+2や6+2+2というのも見られました。未修繕車と修繕車の連結も見られ、見ていて非常に楽しかったため踏切で2時間程眺めていたこともありました。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:225系ファン
近鉄大阪線での日曜祝日ダイヤでは10連はおろか8連すら走っておらず、休日15時頃の10連は余程のことがない限り実現出来ない、極めて珍しい光景です。そもそも関西圏では休日昼間の10連自体珍しいもので、市営地下鉄御堂筋線とJRWの新快速くらいしかありません。

通勤車両の10連はやはり迫力があり、近鉄ではラッシュ時が中心ですが首都圏ではありふれた編成であり、とりわけ東武東上線などは種別問わず全列車10連という凄まじいものです。近鉄車の10連は見ていても長大な感が強いですが東武東上線などは近鉄の朝ラッシュ時のような編成が終日に亘り数百本もやって来るのは恐るべき物量で、改めて首都圏の輸送量の凄さが分かります。
東上線では編成の組み合わせはせいぜい2編成(6+4など)までで近鉄より単純ですが車種が多く東京メトロの車両もやって来るので独特の面白さがあります。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>もっちん様

 こんばんは、コメントありがとうございます。
 この10両編成回送は五位堂に撮りに行くまで全く知らなかったので、行って正解でした。今後は別の場所で撮ることも考えています。
 土休日ダイヤにおいて土曜日のみ10両編成が走っているのを見掛けたのは宇治山田行急行の先頭に乗って前を見ていた時ですが、日曜・祝日に比べて混雑することから長い編成にしているのかも知れません。また、平日の下り快速急行における10両編成ですが、大阪上本町8:15発の3821レだけで間違いないです。7:15発の3721レはロングシート車2両+2610系の6両編成(ロングシート車2両は名張で切り離し)だったのを確認していますので・・・

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:Yoshi@TJ Line
>区間準急竹ノ塚行き様

 こんばんは、コメントありがとうございます。
 近鉄大阪線における日曜の10両編成は私も今回の撮影で初めて知ったのですが、回送で乗ることが出来ないとは言えこれを知ったことは大きいって思っており、今後別の場所でも撮れればって思っています。
 そして、東武伊勢崎線の方もラッシュ時の10両編成は珍組成の連発で面白かったのですが、8000系が撤退してからは魅力が半減してしまったように感じます。特に8000系の未修繕車(勿論幕の時代)がゴロゴロいた頃は行先表示を中途半端な位置で止める中途止め表示の回送がよく見られ、見ていて笑いそうになったこともありました。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:もっちん
こんばんは。
私も最初は知らなかったのですが、某動画投稿サイトでその存在を知り、先日大和川鉄橋で撮影したことがあります。
それよりも、大阪線の休日ダイヤで10連が走っているのを見た時の方がビックリでしたね。乗客の多い80年代でもそれはなかったはずですから。しかし、平日朝ラッシュ時の折り返し列車の10連快速は1本だけになったのですか。以前は、もう1〜2本あったはずなのですが。

http://blogs.yahoo.co.jp/mocchin_1970
投稿者:区間準急竹ノ塚行き
こんばんは。

日曜に10両編成!贅沢ですね。
地元東武にも土曜朝(というより、前日が平日の休日ダイヤの日)に10両が僅かに1往復存在します。そして、翌日が平日の休日ダイヤの日の夕方にも送り込みの関係?で10両が走ります。

ただし、東武は下りの切り離しは1本しかありません。8両の新栃木行きの列車で、南栗橋で前2両を切り離します。(2009年6月ダイヤ改正までは南栗橋まで10両でした)

編成中に運転台がたくさん入ってなおかつ、複数形式併結なんてもう最高じゃないですか。

東武と近鉄の併結&通勤車10両は最高です。
近鉄は特急車の併結もすごいですよね。
(↑格差的な意味で。網棚車と22600系の併結はさすがにマズいと思います)
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ