MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
賢島に到着する近鉄1440系VW38です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>四季彩様

 こんばんは、再度のコメントありがとうございます。
 西武10000系「レッドアロークラシック」ですが、元の塗色よりもずっと似合っており、何故これを標準色にしなかったのかって思ってしまうほどです。


http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:四季彩
度々失礼します。
今日、西武池袋線を見に行きました。運よくレッドアロークラシックを見ました。5000系に比べて丸みの強い車体の10000系ですが、5000系の塗色もよく似合っていると思います。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>四季彩様

 こんばんは、再度のコメントありがとうございます。まとめてレス致しますm(_ _)m
 朝霞台とひばりヶ丘、行きやすいのは朝霞台の方だったのですね。確かにJR武蔵野線の北朝霞も使えるので利便性は高いですが。
 流鉄は元西武の電車が活躍する首都圏の中小民鉄ですが、前は旧101系を種車とした3000系も活躍していました。これは旧101系唯一の他社譲渡車でしたが、3両編成の全廃により701系を種車とした2000系より先に全廃になってしまいました。流鉄は常磐線の車内から何度か見掛けているのですが、1度も乗っていません。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:四季彩
度々失礼します。また、少し記事から外れるコメントですが、西武つながりということでお許し下さい。

今日、流鉄に行ってきました。ここは元西武新101系の5000系と元西武701系の2000系が活躍しています。
今日の流鉄は5000系は運用に入っておらず、2編成とも2000系が運用に入っていました。こんなこともあるんですね。
西武701系は西武線からは引退したので懐かしいです。他に関東鉄道竜ヶ崎線、常磐線普通列車グリーン車、東京モノレールに乗ってきました。
投稿者:四季彩
コメントありがとうございます。

実は朝霞台・ひばりヶ丘ともに自宅からバス連絡なので不便です。朝霞台は自転車で行けますが、ひばりヶ丘は自転車で行くには遠いです。
朝霞台は武蔵野線北朝霞も近いので、朝霞台の方が便利です。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>四季彩様

 こんばんは、コメントありがとうございます。こちらこそ初めましてですm(_ _)m
 朝霞台とひばりヶ丘の両方が使えるということは池袋へ行くのに利便性がいいですね。どちらも優等列車停車駅ですし(^_^)
 西武新宿線は他社線との直通運転は行われていませんが、ずっと前に西武新宿〜上石神井間で地下急行線を建設して複々線化する計画があり、実現していれば地下を走る2000系の姿が見られたかも知れません。また拝島快速は速達列車としては良く出来ていると思っていますが、私も拝島急行の方が良いかなって思ってしまうことはあります。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:四季彩
はじめまして。

僕はどちらかというと東武東上線朝霞台に近いですが、西武池袋線ひばりヶ丘も近いです。

西武新宿線というと、池袋線のように地下鉄乗り入れがないので、車両的には地味な印象を受けますが、2000系は新旧両方が配置されており、特に2000系初期車は新宿線系統でしか乗れません。

僕も1回だけ拝島快速に乗ったことがあります。あまり速くないですが、乗り換え駅の萩山と小川を通過するのは思い切った停車駅設定だと思います。

急行より停車駅が少ないのに拝島快速とは変な種別名だと思います。拝島急行にすべきと思います。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>モーターマン様

 こんばんは、コメントありがとうございます。
 2000系は西武通勤車の最大勢力ですが、田無での追突事故で廃車になった8両を含めると444両ですね。その時に代替新造された8両は屋根上のベンチレーターが押込型(角型)に変わり、グロベンが当たり前の旧2000系の中で異彩を放っています。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:モーターマン
昭和52年、西武に初めて4扉車が登場後しばらくは新宿線系統のみで使用されていた2000系も、順調に増備を重ねると、池袋線系統でも見られるようになりました。
実際には444両新造されましたが、昭和61年3月、田無での事故で旧2000系8両が廃車になりました。しかし、残りの436両はまだ元気な力走が見られ、現在では東武10000系に次ぐ関東大手私鉄の多数派系列と言えます。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ