MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
お休み中の近鉄モワ24です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>モーターマン様

 こんばんは、コメントありがとうございます。
 阪急梅田駅は神宝京3路線が全て揃う大きなターミナル駅ですが、マルーンの電車が何本も並ぶ姿は圧巻です。今は6300系改造の京とれいんを除き3扉車しか来なくなりましたが、京都本線の特急が6300系主体だった頃は1号線に同系がいるのが当たり前で、特急専用ホームの感じすらしました。
 阪急電鉄と阪神電車は今は阪急阪神1dayパスを使えば1枚で両線間を移動出来ますが、神戸高速線の区間も使えるようになったため阪神梅田→新開地(折り返し)→阪急梅田という乗り方も可能になりました。また新開地には神戸電鉄の列車もやって来るのでそれを見て時間を潰すことも可能です。
 最後になりますが、いつも記事を見て頂きありがとうございます。2012(平成24)年も鉄道を中心に多く記事を書いていこうと思っていますので宜しくお願い致します。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:モーターマン
阪急電鉄の梅田駅は、全国の私鉄でも最も大規模なターミナル駅と思います。
特に、梅田〜十三間は京都線・神戸線・宝塚線の三線が並行しており、私鉄では全国でもここだけの三複線区間です。
2003年秋に阪神タイガースがリーグ優勝したときに、私も阪神・阪急を撮影しに行ったことがありまして、まず阪神の梅田駅から出発して甲子園駅で「優勝」のHM付列車等を、その後阪神と阪急が交わる今津へ、ここから阪急に乗り換えて、宝塚線の特急停車駅岡本駅や三線が交わる十三駅等を廻り、日没直前の16:50頃まで24枚撮フィルム約1本分撮影しました。
そして、最後に阪急の梅田駅を廻り、JR大阪駅から新大阪駅を経由し新幹線に乗り換えて日帰り旅行をしました。

2011年も残り僅か約50時間程度。今日が2011年最後のコメントになりそうです。
今年も一年間沢山の情報有難う御座いました。
毎回楽しく閲覧させて頂きました。
少し早いですが、来年も良い年を迎えられますよう心よりお祈り致します。
来年も引き続き宜しくお願いします。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ