MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
賢島で待機中の近鉄50000系「しまかぜ」です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>四季彩様

 こんばんは、コメントありがとうございます。
 5200系と4扉ロングシート車の組み合わせはよく見ていますが、私は5200系に乗客が偏っているとは思っていません。ただ私は5200系の方を選んで乗ることが多いです。


http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:Yoshi@TJ Line
>もっちん様

 こんばんは、コメントありがとうございます。
 抑速ブレーキを持たない編成と持つ編成の併結というのは近鉄では名古屋線系統でしか見られませんが、1810系と5200系等との併結は当たり前のように見られるので相性は悪くないようですね。


http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:四季彩
確か、近鉄5200系はクロスシートでしたよね?ロングシート車と連結すると乗車率に偏りが出ませんか?

首都圏でも京急で2100形とロングシート車の連結列車があります。やはり2100形に偏ります。僕も必ず2100形に乗ります。でも快特の12両編成は好評のようです。
投稿者:もっちん
こんばんは。
1810系の抑速制動無しというのは、有名な話ですが、他の抑速制動付き車両との併結は運転士としては気を遣うところでしょうね。

http://blogs.yahoo.co.jp/mocchin_1970/
投稿者:Yoshi@TJ Line
>えびちゃん様

 こんばんは、コメントありがとうございます。
 1810系は2410系と同時期に登場しましたが、抑速ブレーキを持たないため廃車が進み、2両固定は僅か4編成だけになってしまいました。大阪線へは東青山〜伊勢中川間だけなら入線可能ですが、見る機会は滅多にありません。
 方向幕については5200系などと共通のものが使われているので大阪線の行先も入っていますが、通常運用時の幕回しでは見ることは無いので気付かないかも知れません。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:えびちゃん
1810系といえばかつては名古屋線の主力でしたが
気がついてみれば僅か10両になってしまいましたね。
やはり抑速ブレーキがないために廃車が早まったのではと思ったりもします。
それ故青山越えはできないのですが
以前大阪線東青山駅で1810系を見たことがあります。
あと方向幕に「上本町」が入っているのは意外ですね。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ