MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
伊勢市付近を走る近鉄2610系と5200系です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ライナー系1422
今では057レと061レ(平日休日とも)と土休日065レにて、大阪難波行きの21020系が鶴橋3番線に入線してくる光景が見られますね。
https://youtu.be/jykDoPhW6hI
https://youtu.be/4I_BaDn-3TE
https://youtu.be/1s4MdwK4lEw
投稿者:Yoshi@TJ Line
>225系ファン様

 こんばんは、コメントありがとうございます。
 20日のダイヤ変更で名阪甲特急は全列車が津に停車するようになりましたが、125分(2時間5分)運転を維持したまま名阪と名伊を連絡させる運転形態にしたのは評価出来ます。あとは130km/h運転する機会が増えるのかが気になっています。
 私は名阪間移動は近鉄のみと決めていますが、アーバンライナーのデラックスシートは最高で、近鉄週末フリーパス+特急料金2350円(1850円+デラックスシート料金500円)で快適移動出来るのでお薦めです。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:225系ファン
近鉄の名阪甲特急はノンストップではなくなったものの所要時間は変わっておらず名古屋難波間2時間5分を維持したまま津に停車させて途中駅からの利用者を取り込もうとする意図があると思います。停車駅を増やしても所要時間を維持出来るのは駅間距離が長く回復運転しやすい近鉄特急ならではのものです。

僕は名阪間の移動手段として未だ近鉄特急を利用したことが無く(新快速乗り継ぎは青春18きっぷのシーズンによくやっている行為であり、新幹線は東京大阪間の移動で名阪間を通過している)、乗っていないのは近鉄特急だけとなっているので早く乗らないといけないと思ってしまいます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>えびちゃん様

 こんばんは、コメントありがとうございます。
 50年以上に渡って運転されてきた名阪ノンストップ特急も遂に終わってしまいましたね。昨日(20日)大阪線を撮りに行って昼の甲特急を見た時に行先表示が黒文字の「名古屋」や「難波」だったのでノンストップでないことを実感しました。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:えびちゃん
ついに名阪ノンストップに幕を下ろしますね。
それにしても今年の3月は300系や寝台特急「日本海」の引退などもあり1つの時代が終わったことを実感しました。
自分も名古屋に行く時アーバンライナーを利用しますが
時間帯の関係か大和八木や津に停車する列車に当たることが多いと思います。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ