MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
大阪線を走る近鉄50000系「しまかぜ」です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

 レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

Twitter

 2020年9月17日よりTwitterを始めました。あちらでも鉄道を始め乗り物を中心に色々なことを取り上げていますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>えびちゃん様

 そうですね。神戸電鉄は湊川を出ていきなり急勾配ですが、列車本数の多い新開地〜鈴蘭台間だけ乗っても登山電車に乗った気分になってしまうことがあります。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:えびちゃん
関東は平野が広いのでなかなか急勾配を走る風景は見られませんが
関西は比較的近くに山があるので通勤電車が普通に急勾配を上下します。
近鉄奈良線や神戸電鉄がその代表的な例ですね。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>四季彩様

 東武の地下鉄乗り入れ対応車が急勾配を走るのは地下から地上へ上がって来る所などに限られますが、半直の押上〜曳舟間は50050系だと遮光幕が全て閉まっているので数少ない30000系を狙うか諦めて他社車両に乗るかしないと前が見られません。
 小田急については急行でよく見られた分割・併合作業が無くなり、輸送力増強が図られた反面新宿行で海老名や相模大野から空車を狙うことが出来なくなってしまいました。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:四季彩
おっしゃる通り、東武では地下鉄乗り入れ車が急勾配区間を走ることはありません。ただ、地下鉄線内に急勾配や急カーブがあります。

現在の小田急の通勤型は基本的に混結が可能です。ただ、今は形式数が減ったので、以前に比べてつまらなくなりました。また、小田急の名物だった通勤型の分割併結がなくなったのが残念です。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ