MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
瓢箪山に到着する海遊館トレインです

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>四季彩様

 近鉄のL/C車は混雑する時間帯はロング、それ以外はクロスというように使い分けていますが、長距離列車では高い確率でクロス状態になるため窓側の席で景色を眺めたり、ボックスにして3〜4人で楽しんだりすることも可能です。トイレは大阪線・名古屋線所属車のみで1編成あたり1両(5820系は2両)ですが、L/C車でトイレを備えた編成が存在するのは大手民鉄では近鉄だけです。
 あと、中央線快速電車と京葉線のE233系についてですが、確かに分割編成の一部にトイレ付き車両があるといいですね。河口湖直通や勝浦・成東直通など比較的長い距離を走る列車に充てれば多少のサービスアップにはつながると思います。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:Yoshi@TJ Line
>えびちゃん様

 5820系は名古屋線に入る運用には充当されないので近鉄名古屋でその姿を見ることは出来ませんが、行先ROMには「名古屋」が入っているので1度見てみたいですね。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:四季彩
L/Cシートなのに、料金不要でクロスシートに乗れる近鉄がうらやましいです。東武50090系もマルチシートですが、クロスシート運用はTJライナーとその送り込みの快速急行だけで、他はすべてロングシート運用です。
おっしゃる通り、東武6050系は2両に1ヶ所の割合でトイレがありますが、区間によっては2両編成の運用もあり、距離も長いので、仕方がありません。

ただ、中央快速線と京葉線のE233系にはトイレを設置して欲しいですね。中央快速線は東京〜大月・河口湖間、京葉線は東京〜木更津・上総一ノ宮間の長距離運用があります。トイレなしはつらいです。
投稿者:えびちゃん
運用の関係で大阪線車両が名古屋線に入ることがあるそうですが
5820系はまだ名古屋線に入線したことがないようですね。
1回近鉄名古屋駅でその姿を見てみたいです・
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ