MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
運行を終えた阪神武庫川線の赤胴車です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>K-chan様

 1201系が大阪まで入るのはダイヤ乱れ等特別な場合に限られるので貴重ですね。また5200系列の車体更新はSIV搭載の5209系に入りましたが、VX09出場後に続けてVX10が入れば来年度には5211系の更新に入れるので楽しみです。


http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:Yoshi@TJ Line
>えびちゃん様

 名古屋線系統の2両固定ワンマン対応車は乗務員室仕切り部に運賃表と運賃箱を備えていますが、大手私鉄の20m級4扉車では珍しいのではって思うことがあり、それが急行の増結用としても使われるところに汎用性を感じますね。
 また9000系はワンマン対応車と非ワンマン車の両方がいますが、大阪に帰って来ることは原則として無いようで、「快速急行 上本町」や「快速急行 鳥羽」を表示して運用に入る姿を見られないのは残念なことです。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:K-chan
1201系が大阪上本町まで顔を出したことは何年か前、1回だけあったそうです。このときはいわゆる早朝深夜の名古屋線5200系が入る「大阪ループ」運用でした(もちろん、ダイヤの乱れのせいですが・・・)。
また5209系がようやく車体更新開始となりましたが、5206F(VX06)出場から1年以上空いたのは意外です。こうなると、原型車に乗るのも今のうちとなりそうですね(製造年が1996年とやや遅いVX13も、意外と早く更新されるかもしれませんし)。
投稿者:えびちゃん
1201系は車内に運賃箱があったりしてローカルムードが漂いますが
さすがに大阪線には入れないようですね。
もし大阪線に入ってくると利用客がどう反応するかと思います。
このほか9000系も奈良線から名古屋線に転属していますが
これが大阪市内に顔を見せるとまさに「里帰り」になりそうです。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ