MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
運行を終えた阪神武庫川線の赤胴車です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>京阪快急3000様

 2610系と2410系の組み合わせは今もよく見られますが、2410系はW12(2412F)やW13(2413F)などATS更新を受けていない編成もあり、「代替なき廃車」が出てしまわないかが心配です。あとはこれ以上減車・減便が行われないように願うばかりです。


http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
近鉄の「2610系4連+2410系2連」という編成は、2610系がロングシート改造されるまでは、「大阪線の中距離列車の代名詞」的な編成ではないかと思います。
最近の2610系は、2410系に替わって2連のVVVF車と編成を組む事が多いようですが、これは、「2410系の老朽化」および今年のダイヤ変更で、編成両数が減少(6連→4連)したのと関係があるのでしょうか・・・?

http://kei3000k.at.webry.info/
投稿者:Yoshi@TJ Line
>225系ファン様

 大阪線の上本町近辺は3月のダイヤ変更で4両編成の列車が増えましたが、6両編成が当たり前って思っていた私にとってはショックなことで、次のダイヤ変更で更に増えないように願うばかりです。
 近鉄も節電には十分取り組んでいると私は思っていますが、より一層の節電が求められた時にも減便だけは避けてほしいって思っています。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:Yoshi@TJ Line
>えびちゃん様

 2610系と2800系を見比べると初めからロングシートの2800系より元ボックスシート車だった2610系の方が格上に見えてしまいますが、長距離急行の主力というのもそう見える原因かも知れません。
 またトイレ前のクロスシートですが、私はJR東日本の113系・115系ロングシート改造車で見たことがあります。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:225系ファン
近鉄急行の編成減車や区間短縮は今夏の節電を意識したものとも思われます。電力逼迫時に急遽ダイヤを変更するのは大変なので予め3月のダイヤ改正で減量して変更しなくても節電出来るダイヤにしたと見ることも出来ます。近鉄大阪線の昼間時は元々それほど乗客が多くなく4両でも充分な列車も多いので短編成化は節電にも役立ってそうです。ただ、電力がより逼迫して一層の減量を求められてもなるべく編成減車で対処し、本数は極力維持して欲しいです。
投稿者:えびちゃん
2610系は今はロングシートの通勤電車に改造されていますが
それでも他の車両より格上みたいに思いますねえ。
やはりトイレが付いているのと
現在でも長距離急行を中心に運用されているからでしょう。
その2610系もトイレの前だけクロスシートが残っていますが
同様の例はかつての国鉄キハ35などにもありましたね。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ