MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
長瀬〜弥刀間を走る近鉄22600系です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

 レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

Twitter

 2020年9月17日よりTwitterを始めました。あちらでも鉄道を始め乗り物を中心に色々なことを取り上げていますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>225系ファン様

 20m級3扉の転換クロスシート車両はJRグループでは東海や西日本などに多くいますが、長距離で乗る時は嬉しい反面短距離の時はロングシート車の方がいいって思うことがありますね。近鉄だと5200系は大阪・名古屋方にロングシート車を2両連結して6両編成で運用に入ることが多く、どちらも選べるのが良いです。
 L/C車を増やすのは確かに既存車の改造で可能ですが、今更2610系を改造するとは思えませんし、1620系を改造するにしてもトイレの設置が必要なので実現は難しいのではって思います。あと大阪上本町〜宇治山田間は137.2kmですが、東武の浅草〜東武日光間135.5kmより若干長いものの全線複線という共通点があります。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:225系ファン
近鉄5200系はJRWの223系やJRTの313系に類似した仕様となっていて長距離列車に向いています。近鉄では名古屋線以外はロングシートが多いですが上本町〜宇治山田間などの長距離列車にはLC車でもいいからクロスシートを使って欲しいと思います。これは車両新製でなくても既存車の改造でも出来ます。

上本町〜宇治山田間は130km以上あり、これはJRTの大垣〜豊橋間より長く、JRWの大阪〜播州赤穂間とほぼ同じで、私鉄の一般列車でこれだけの長距離を走っているのは凄いことです。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>2621F様

 確かに1810系のH23(またはH22)と5200系列が組むと写真のような2410系+5200系の組み合わせに見えますね。全く異なる車体構造・性能の車両を当たり前のように連結するのが近鉄の面白いところです。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:2621F
昨日私が乗った列車(名古屋線ですけど)が5211系のVX11+1810系のH23だったので外見は大阪線の5200系+2410系のように見えます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>えびちゃん様

 2410系や2430系等の2両固定車は小回りが利くので急行や快速急行の増結にもよく使われ、宇治山田でも当たり前のように見られますが、2410系の若番車はそろそろ置き換えに入らないといけないって思いますね。


http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:えびちゃん
2610・5200系は長距離用というイメージがありますが
2400番台の車両は短距離用から長距離用までオールマイティーに使えますね。
2610系などに2両増結されていることもよくありますし。
ただ登場からもう40年以上経過しているのでそろそろ置き換え用の車両がほしいです。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ