MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
車内販売を終了する近鉄23000系です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@LC5820
>近鉄特急ちゃんねる様

 再度UL化されるまで我慢ですね。ただ汎用形の列車は撮影しておいた方が良いですね。

https://raillab.jp/member/yoshi-9820
投稿者:近鉄特急ちゃんねる
追記 3月14日から3ヶ月だけの土休日ダイヤの0112レ、アーバンライナー。何だったんだよぉ、と思います(笑)。
https://youtu.be/Om12602qkeI

6月13日から再び登場する場面です。https://youtu.be/sUV3LbY1l2o
投稿者:近鉄特急ちゃんねる
6月13日から0112レ→0165レ→0118レ→0171レ、4両名阪でした。再び、Bダイヤの0112レが4両の時間になるって話です。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>2621F様

 nextの乙特急充当というのは激レアですね。ダイヤ乱れによる突発的なものとはいえ普段停車しない駅に停まる姿を見ると驚きますね。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:Yoshi@TJ Line
>えびちゃん様

 伊勢方面に向かう特急でデラックスシートのある列車を狙おうと思うと予め時刻表で調べておかなければならず、時間帯によっては汎用形が連続することがあるので気を付けなければいけないですね。甲特急でも汎用形があるくらいなので・・・

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:Yoshi@TJ Line
>やっちゃん様

 アーバンライナーはplus(21000系)が6両固定×11編成と増結ユニットが3組、next(21020系)が6両固定×2編成いますが、nextは名阪甲特急主体の運用なので伊勢方面に入るのはplusだけです。運用が決まっているのでそれを狙えば楽々撮影出来てしまいますが、写真の912レの場合は713レ(名古屋7:50発宇治山田行特急)の折り返しで、宇治山田〜五十鈴川間を回送で往復し、五十鈴川では下り本線から4番線に転線する光景が見られます。ただ鳥羽まで延長運転する時は見られませんが・・・

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:2621F
plusは乙特急にも充当されますがnextは定期列車に乙特急には充当されませんがこれまでに2回ダイヤの乱れでnextが乙特急に充当されているのを見たことがあります。あんないい車両が乙特急として走るとはと思いました。
投稿者:えびちゃん
名阪間の場合は甲特急を選べば必ずアーバンライナーに乗れますが
伊勢方面の場合はあらかじめ時刻表で調べる必要がありますね。
何も調べずに乗ったら9割方汎用特急車に当たってしまいます。
投稿者:やっちゃん
私は大阪の南部出身で難波で近鉄電車をよく見に行きます。現在アーバンライナーはnextとplusと合わせ  13編成もあり、名阪乙特急にも充当されていることからいつ訪れてもホームにいますね。更に固定運用だから来るのが分かっているので面白さはありませんが、伊勢方面で出会うとまた違ってきますね。運用内容は知りませんが、もしかして明星車庫や鳥羽駅の待避線での折り返しとかが行なわれるのでしょうか?
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ