MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近畿圏の鉄道を中心に乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
斎宮付近を走る近鉄22000系6両編成です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近畿圏の鉄道を中心に乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

 レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

Twitter

 2020年9月17日よりTwitterを始めました。あちらでも鉄道を始め乗り物を中心に色々なことを取り上げていますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>aori様

 阪神なんば線は近鉄との相互直通運転で成功した感がありますが、更に近鉄特急の直通も実現しそうなので更なる進化が期待出来ます。
 あと在京マスコミはどうしても首都圏中心になってしまうので偏向報道と思われても仕方がないですね。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:aori
阪神なんば線も4年が経過しましたね。何よりも阪神なんば線もこの間に増発や新開地延長など色々効果が出ていて何よりです。

それにしても、在京マスコミは副都心線開通や渋谷駅・東横との直通のことは(例え東横線沿線の不満などがあっても)全国区でごり押しするのに、阪神なんば線は成功していてもスルーしていますね。

偏向報道を感じざるを得ないです
投稿者:Yoshi@TJ Line
>2621F様

 16日はJRグループや東武・東急など数多くの鉄道事業者がダイヤ改正を実施しましたが、近鉄は翌17日に実施しました。大阪線は朝の下り快速急行が急行になったり平日の夜に上り急行が増えたり色々変わっている点があるので楽しめそうですが、名古屋線の方はあまり変わっていないように感じるので調べてみようって思っているところです。
 あとJRのダイヤ改正についてですが、常磐線の特急がE657系に統一されましたね。離脱したE653系は新潟の方に転用されるって前に聞きましたが、新天地でも頑張ってほしいですね。中央特快の増発は京王への対抗かも知れないですが、新宿から八王子・高尾へ行くなら私は京王を使いますね。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:2621F
また追加になりますが・・・
JRのダイヤ改正についてです。

今回のJRのダイヤ改正では200系や117系が大きく取り上げられていますが,私がよくJR東日本で利用する常磐線と中央線ですが,常磐線では651系とE653系が引退しました。中央線では嬉しいニュースですが中央特快が1時間に4本から5本に増えました。その分快速が減って中央特快が停車しない駅は不便になりましたが。これらは陰の存在ですね。
投稿者:2621F
昨日は全国的にダイヤ改正がありました。例年に比べると引退するものや新しくなるものが多いような感じがします。特に117系や200系,東急東横線の渋谷駅など歴史に名を刻むようなものがなくなるので少しさびしいダイヤ改正でもあるような気がします。一方,近鉄では今日ダイヤ改正が行われました。急行の充当列車をいろいろと観察したのですがこれといった変化はなくあまり面白くないなあと思いました。(しまかぜがまだ走りだしていないのでそう思うのかもしれませんが。)
投稿者:Yoshi@TJ Line
>えびちゃん様

 相互直通運転によってエリアが広がるのは嬉しいことですが、事故等でダイヤが乱れてしまうと広範囲に影響してしまうので実際に乗る時は平常運行であることを願っています。
 あと「3・3・SUNフリーきっぷ」ですが、私は使ったことはありませんが知っていました。近鉄と名鉄の両方に乗り放題なのが良かったので廃止になってしまったのは残念なことでした。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:えびちゃん
東急東横線と地下鉄副都心線・西武池袋線・東武東上線の直通開始を聞いて自分も4年前の阪神なんば線開業の話を思い出しましたね。
今まで繋がっていなかった所が1本で行けるのは大きいです。
ただダイヤが乱れた時の整理が大変そうですね。

あと阪神なんば線が開業して姫路から名古屋まで繋がり
あと名鉄に乗り換えると豊橋まで私鉄だけで行けるようになりましたが
かつて「3・3・SUNフリーきっぷ」というのが近鉄・名鉄・南海の間で発売されていましたね。
自分も何度か利用しました。
これを阪神・近鉄・名鉄の間で再発売するのも面白いと思いますね。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ